読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「お花見&うたう会&秘密保護法Lockパレード」はいかがですか?(4/6和歌山城とその周辺で) ※追記あり

 今晩(2014年3月12日)配信した「メルマガ金原No.1663」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
「お花見&うたう会&秘密保護法Lockパレード」はいかがですか?(4/6和城とその周辺で) ※追記あり
 
 私も会員になっている「和歌山うたごえ九条の会」から、昨日届いた「うた9ニュース(第13号)」に、年1回開催される「総会&うたう会」のお知らせが書かれていました。
 昨年は、「総会&うたう会」(総会議事は30分以内で終え、あとはみんなで好きな歌を歌い続ける楽しみなイベントです)と「お花見の会」が別々に企画されたのですが(残念なことに嵐の襲来で「花見」はできず、屋根のある会場に急遽変更となりましたが)、一昨年は、海南市の温山荘公園で、シャンソン歌手の堀田さちこさん(和歌山うたごえ九条の会の特別会員とか)がスペシャルゲストとして参加してくださった「総会&うたう会&お花見」という豪華パッケージでした。ご参考までに、その時のスナップ写真を1枚ご紹介します。時期もほとんど同じ(2012年)4月7日でした。
 今年も、一昨年に引き続き、「総会&うたう会&お花見」が、和歌山におけるお花見のメッカである和歌山城公園で開催されます。以下に、「うた9ニュース」に書かれた内を記載しておきます。
 
(引用開始)
お花見総会(第8回)&うたう会
とき/2014年4月6日(日)
 午前10時30分~ 総会
    11時00分~ お花見 うたう会
             (いしずえ会と豪州します。)
    11時50分~ 約1時間休憩
(西の丸広場で開催される、「Stop!秘密保護法わかやま共同行動」のパレードに自由参加)
ところ/和歌山城二の丸広場
 伏虎像の前になります。
 紅白の幕を張り目立つようにしておきます。
参加費/無料(年会費1000円の納入をお願いします。)
お弁当/希望者に1000円(お茶付き・要予約)でご用意します。
 その他飲み物は、各自でご用意ください。
申し込み/3月末日までにハガキか、FAXまたは電話でご返事をお願いします。
 ハガキでの申込先
  〒640-8024 和歌山市元寺町3丁目27 中北幸次 気付
           和歌山うたごえ九条の会
 FAXでの申込先 
  073-499-5354(中北)
 電話での申込先 
  073-422-5634(中北)
 申し込みに際して伝える内容
  出席人数、弁当注文の有無・個数、氏名、住所、電話 
※雨天が予想される場合、前日の判断で、昨年のように屋根つきの会場を探します。
※会場には車が入れません。一の橋から人力で準備のものを運びますので、時間の許す方は午前9時、一の橋前集合でお手伝いをお願いします。
(引用終わり)
 
 以上のとおり、基本的には会員限定のイベントのようですが、「入会するので参したい」と申し込めば(年会費1000円は必要ですが)、大歓迎のはずです。
 また、当日の飛び込み参加が可能かどうかまでは確認していませんので、興味のある方は事務局長の中北さんまでお問い合わせください。
 
 さて、以上の案内にも触れられていますが、4月6日(日)は、「6(ロック)の日」ということで、全国的に、特定秘密保護法廃止に向けた取組が行われる日ですが、和歌山においても、Stop!秘密保護法わかやま共同行動が呼びかけるアピール行進が行われることになっています。
 普段の日曜日であれば、和歌山城周辺は、そんなに人出が多いということはなく、デモをしてもいまいちアピール度が高くないのが残念なのですが、4月6日は違います!おそらく、1年中で最も和歌山城及びその周辺が賑やかになるのがこの時期です。もちろん、人出の大半は「花見客」です。
 以下に、4月6日・アピール行進のチラシ記載内容を転記します。
 
(引用開始)
              毎月6日は「Lock(ろっく)の日」
        憲法違反の特定秘密保護法
          Lock!
 
 「何が秘密なのかも秘密」。憲法違反の「特定秘密保護法」が、大きな反対運動が広がる中で強行採決により成立しました。私たちは、強行採決された12月6日を忘れない日として、法律をLock(ロック)する意味も込めて、毎月6の日に行動を呼びかけます。
 4月6日は春休み中の日曜日でもあるので、和歌山城の周辺をアピール行進します。
 
と き 2014年4月6日(日)
    12:00出発
ところ 和歌山市役所前 集合
    市役所前→追廻門→県庁前交差点左折→岡公園前付近で解散
 
※秘密保護法廃止を訴えるプラカードやプラスター、横断幕、デコレーションなどを持参してください。太鼓やタンバリン、カスタネットなどの鳴り物もあると楽しいヨ!
※アピール行進終了後、みんなでお花見もいいですネ!
 
《呼びかけ》
Stop!秘密保護法 わかやま共同行動
 Tel&Fax 073-425-9411  
(引用終わり)
 
 和歌山うたごえ九条の会の「うた9ニュース」でも、「4月6日、12時から西の丸広場出発で、秘密保護法反対のパレードがあります。西の丸広場には、御橋廊下を渡ればすぐです。お花見の途中ですが、休憩を入れますので、まだまだ歩けるという方は、ぜひご参加ください」と呼びかけられていました。
 是非4月6日は和歌山城に結集しましょう(ついでに花見も楽しめます)。
 
(追記 2014年3月12日)
  先ほど本メルマガを配信した後、「Stop!秘密保護法わかやま共同行動」事務局より、以下のとおりのお知らせがありました。パレードの集合場所は、(諸般の事情により)和歌山市役所前となりました。よろしくお願いします
 そういえば、3月6日に行われた宣伝署名行動(JR和歌山駅前)の際に配布していたチラシには「和歌山城・西の丸広場を出発→岡公園で解散」と書いてありましたものね。その後、「和歌山市役所前集合」に変更になったについては、確かに「諸般の事情」があったのでしょう。一番ありそうなのは、西の丸広場も岡公園も、4月6日には花見客で大混雑の可能性が高いということですが。
 ということで、「うた9ニュース」に「西の丸広場で開催」「西の丸広場出発」と記載されているのは、「和歌山市役所前集合」「岡公園前付近で解散」に変更となっていますので、参加される方はご注意ください。
 

 
(付録)
『ヒミツの晋ちゃん毒まんじゅう』 松原洋一
 作詞作曲:松原洋一
 
 
1.ひとつ それは秘密です
  ふたつ 何でもフタをする
  みっつ ホントのこと見えません
  ※秘密保護法 毒まんじゅう
   ヒミツの晋ちゃん 毒まんじゅう
 
2.よっつ 官僚喜んで
  いつつ 与党の勇み足
  むっつ 力で無理通す
  ※(くりかえし)
 
ヒミツがどんどん作られる 都合悪いもの隠される
見ざる 聞かざる 言わざるの 暗い時代はゴメンです
 
※2人のモノマネで。
(それでは報道部からおききします。安倍総理大臣、今日の奥様のアッキーのお昼
ご飯のメニューをお教えいただけないでしょうか?)
 「それはテロ対策上、秘密でごじゃいます」
(続いて自民党の石破幹事長にお伺いしたいと思います。反対デモは一種のテロだ
と発言して大きな問題になりましたけれども、本音はいかがなんでしょうか?)
 「そ・れ・は~~」
 
3.ななつ 第三者機関名ばかりで
  やっつ 中味もやっつけで
  ここのつ 民主主義こわします
  ※(くりかえし)
 
何が秘密かわからない 何十年先までわからない
隠し事するその先は 戦争できるフツ-の国
 
それは秘密です 何でもフタをする
ホントのこと 見えません
  ※(くりかえし)秘密保護法 毒まんじゅう
 
こんなものとっとと 返品だぁ~ 
 
※この曲の成り立ちなどについては、私のブログ(松原洋一さん(紀宝9条の会)の新曲2曲をご紹介します)をご参照ください。