wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

放送予告・トランプ米国大統領をめぐる2本のドキュメンタリー(4/22NHKスペシャル&5/7NNNドキュメント)

 今晩(2017年4月20日)配信した「メルマガ金原No.2788」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
放送予告・トランプ米国大統領をめぐる2本のドキュメンタリー(4/22NHKスペシャル&5/7NNNドキュメント)

 「なるべきでない者をその国の最高指導者にしてしまった国民はどうすれば良いのでしょうか?」とい
う問いに対しては、それなりの答えがあるはずです(実現可能性の大小は別として)。
 けれども、「自国と密接な関係を有する大国の指導者に、なるべきでない者が選ばれてしまった時、ど
うすれば良いのでしょうか?」という問いに対しては、なす術なく佇むだけでしょうか。

 「なるべきでない者」を足かけ6年(!)も内閣総理大臣の地位にとどまらせ続けている国の国民に、「宗主国」の大統領の善し悪しを云々(「でんでん」とは読まない)する資格があるのか疑問ではありま
すが、それにしてもトランプ米国大統領は不安です。

 おそらくそのような問題意識にも導かれてだと思いますが、NHKスペシャルとNNNドキュメントが
、以下のような番組を放送すると予告されています。
 私は、半ば「怖い物見たさ」もあって視聴することになるだろうと思います。
 皆さんはどうされますか?

NHK総合テレビ
2017年4月22日(土)午後9時00分~9時49分
NHKスペシャル『シリーズ 激震“トランプ時代”第1集  トランプ 混迷のアメリカ』

(番組案内から引用開始)
“トランプ時代”の世界の行方を展望する新シリーズ。第1集は、アメリカ。突然のシリア攻撃。そして
西太平洋への空母の派遣。そこに至るまでに、ホワイトハウスで何が起きていたのか。アメリカ第一主義、雇用を守るという政策の一方で、白人労働者が直面している意外な現実とは。そしてトランプ大統領の政策に脅える移民家族の抑圧された日々とは。トランプ政権は、アメリカを、世界をどう変えるのか。混迷の100日から探る。
(引用終わり)
 
日本テレビ系列
2017年5月7日(日)24時55分~(8日・0時55分~)
NNNドキュメント『トランプに揺れる"指先"のウソと希望(仮)』

(番組案内から引用開始)
トランプ米大統領が就任して100日...
世界が"予測不可能な男"に揺れる一方で"メディア"も問われた。いまや手元の携帯で情報を読む時代、そ
こには「都合のいいウソ」もあふれている。"黒幕"バノン戦略官に注目、さらに「フェイクニュース」を
つくる人物を独自取材。
簡単に拡散する「都合のいいウソ」とは?
奮闘するメディアや翻弄される人たちを通して、数年後には日本に訪れるかもしれない「SNS政治」の
危うさに迫る。【制作:日本テレビ
再放送
5月14日(日)11:00~ BS日テレ
5月14日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24
(引用終わり)