wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

放送予告8/27『宮武外骨と安倍政治~政治とジャーナリズムを問う(仮)』(MBSドキュメンタリー映像'17)

 2017年8月21日配信(予定)のメルマガ金原.No.2911を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
放送予告8/27『宮武外骨と安倍政治~政治とジャーナリズムを問う(仮)』(MBSドキュメンタリー映像'17)
 
 今年1月放送の『沖縄さまよう木霊~基地反対運動の素顔』、先月(7月)放送の『教育と愛国~いま教科書で何が起きているのか』など、月に1度深夜の放送、しかも関西ローカルという放送条件から通常考えられる枠をはるかに超えた反響を呼び起こす番組を次々と放つ毎日放送MBSドキュメンタリー映像’17」。今月(8月)の放送予定は、ジャーナリスト、新聞史研究家、世相風俗研究家など、多彩な顔を持つ宮武外骨(みやたけがいこつ/幼名:亀四郎/1867年~1955年)が取り上げられます。
 私が有する同氏についての知識は、『予は危険人物なり─宮武外骨自叙伝』(1992年/ちくま文庫/品切れ)で読んで得たものが全てです(もう20年以上も前のことで、あらかた忘れていますが)。
 
 けれど、政治とジャーナリズムの関係を一から考え直さなければならない時代状況を踏まえ、その歴史を遡ろうとすると、明治大正時代に権力に抗って論陣を張り続けた宮武外骨を取り上げることに大きな意義があると目を付けた「映像」制作スタッフは鋭い!と思わざるを得ません。
 以下に番組案内を引用します。
 なお、上に書いたように「映像」は関西ローカルです。テレビで見られない地域にお住まいの方は、しかるべき方法で視聴する方法を探していただくしかありません。
 
(番組案内から引用開始)
宮武外骨(みやたけがいこつ)。明治・大正・昭和の時代を通じて活躍した反骨のジャーナリストで、大阪で創刊した「滑稽新聞」などを通して、政治家や官僚、行政といった権力を言論により徹底的に追及した。また返す刀で政権に擦り寄る御用新聞も容赦しなかった。その生誕150年を機に、外骨を現代に甦らせようと試みる。
「平民主義」を信条とした外骨は明治22年に発刊した「頓知協会雑誌」で大日本帝国憲法をパロディ化し、不敬罪で東京の石川島監獄に投獄された。以来、入獄3回。発禁処分は数知れず。しかし懲りずに、薩長の藩閥政治を忌み嫌って山県有朋らの元老たちをおちょくりまくった。
「武威に屈せず富貴に淫せず、ユスリもハッタリもせず、天下独特の癇癪(かんしゃく)を経(たていと)とし色気を緯(よこいと)とす。過激にして愛嬌あり」-外骨はこれをモットーに、時事批評だけでなく下世話な世相の話題まで扱い、「滑稽新聞」は現代の週刊誌に相当する内容を持っていた。当局の圧力で潰されるたび、装いを変えては新たな雑誌を作り続けた。
翻って現在の安倍政権は「秘密保護法」「安保法制」「共謀罪」などを、詭弁や奇論、頓珍漢な答弁などを駆使して実現してきた。その一方で、「森友・加計問題」ではその場しのぎのごまかしの論理で、正論に対して聞く耳を持たない。番組では、ユーモアや頓知、皮肉や諧謔を用いてすべてを笑い飛ばす、そんな外骨流ジャーナリズムがいま求められているのではないか。そんな視点から政治とジャーナリズムのあるべき関係を問い直します。
(引用終わり)