wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

小出裕章さん、ホワイトフードの相談役に

 今晩(2013年2月20日)配信した「メルマガ金原No.1270」を転載します。
 
小出裕章さん、ホワイトフードの相談役に
 
 私も最近知ったのですが、北海道にホワイトフード㈱という会社があります。楽天市場に出店して食品の通信販売を行っている会社のようです。
 
 Facebookでも情報発信しています。
 
 上記ページを閲覧していただければお分かりと思いますが、私がこの会社の存在に気がついたのは、小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)が「相談役」に就任したというニュースに接したからです。
 
 「京都大学 小出助教にホワイトフードの相談役をお願いした理由」には、以下のように記載されています。
(引用開始)
子どもを放射能から守りたいという想いが共通し、同じ目的のために協力したいとおしゃって頂き、小出先生にホワイトフードの相談役に就任頂きました。
ホワイトフードはゲルマニム半導体検出器の選定のアドバイスを頂いたり測定方法を教授頂いたり、しっかり測ることができているか定期的に確認頂いております。
小出先生の放射能検査は、特殊なソフトを駆使してどんな微量の放射能も見逃さないとのこと。また、チェルノブイリ事故や核実験、今回の福島原発事故の影響で地球上のモノは全て程度の汚染されており、程度の問題として受け入れる必要があるというのが持論です。
京都大学原子炉実験所の放射能管理区域には、線量計を首から下げて入室します。4万ベクレルを超えるモノは放射能管理区域から出すことは許されないし、そのように作業してきた。それが今回の福島原発事故で4万ベクレルを超える地域に1000万人の日本人が住んでおり、子どもも住んでいることを大きく心配されていらっしゃいます。
ホワイトフードは小出先生の協力のもと、お子様と妊婦さんの内部被曝をできる限り少なくできるように、取り組んで参ります。
(引用終わり)
 
 また、ホワイトフードに寄せられた質問に小出さんが答えるという動画が公開されており、文字起こしが上記 Facebook に掲載されている他、「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」にも転載されていました。
 
動画(音声)
文字起こし
 
 「食品摂取と内部被曝」については、子育て中の世代を中心に重大な国民的関心事だと思いますが(昨日も和歌山弁護士会がそのテーマでシンポジウムを開催したばかりです)、食品を消費者に提供する流通過程において、独自の検査体制をとる事業者が増えることは歓迎すべき動きだと思い、ご紹介することとしました。
 趣旨はそういうことなので、決して、私が「ホワイトフード㈱」の取扱商品の購入を推奨している訳ではありません。