wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「小出裕章公開講座・松本」第1講~第4講を視聴する

 2017年11月29日配信(予定)のメルマガ金原.No.3001を転載します。
 
小出裕章公開講座・松本」第1講~第4講を視聴する
 
 小出裕章さんが京都大学原子炉実験所を定年退職されたのが2015年3月のこと。その1年後に定年を迎えた今中哲二さんが、「まだ研究したいことがあるから」ということで、研究員という立場で関係を続けているのに対し、小出さんはすっぱりと原子炉実験所と縁を切り、住まいも長野県松本市に移されました。
 このような出処進退の違いを見るにつけ、今中さんが講演などで言われていた「私(今中)は原子力ムラの窓際族だが、小出は窓の外」というジョークをつい思い出してしまいます。
 
 松本市に転居されてからも、各地で講演されたりしている様子は動画サイトや講演会情報をまとめたサイトなどから窺い知ることが出来ました。
 その「小出裕章さんの講演会情報」というサイトのトップページに掲載された今年の8月31日付の小出さんからのメッセージによると、「その私もすでに68歳になりました。肉体的な衰えはもちろん感じますし、記憶力、集中力、思考力の衰えも実感します。福島の現状をみれば、まだ私が負わなければならない仕事は残っていると思います。でも、一気にできることではないにせよ、そろそろ本気で仙人への道に入って行こうと思います。そのため、お引き受けする仕事はこれまで以上に厳選します。どうしても私でなければならないという仕事だけをお受けするようにします。またこれまでのようなお付き合いは止めにします。」とありました。
 従って、以下にご紹介するような講演動画も、いつまでも見られる訳ではないのかもしれません。
 
 今日ご紹介する動画は、今年の4月から小出さんが移住された長野県松本市で始まった「小出裕章公開講座・松本」の第1回から第4回までの録画です。
 興味深い企画(地元ならではでしょう)なので、以下に開催概要を引用したいと思います。
 
(抜粋引用開始)
原子力発電の問題を基礎から学び、考えよう!
2017年連続・全5回です。各回のみの受講もOKです。2018年2月に総括編があります。
小出裕章公開講座・松本」受講生募集案内
 京都大学原子炉実験所元助教小出裕章氏が退職後に松本市へ移住されました。この度、小出さんの快諾を得て、私たち市民や学生が小出さんに、『原発の基礎から今日的問題まで』を幅広く学ぶ場が実現しました。そしてさらに、参加者が問題意識を出し合い、討論して相互に学ぶ場としても活用、提供致します。
 講座企画内容は以下の通りです。この機会にぜひこの学習会にご参加ください。
[日時とテーマおよび場所]
※4月から隔月で第4水曜日18:30~20:30、あがたの森・講堂を基本としますが、変更もあり得ます。
第1回 (2017年4月26日 あがた・講堂)
原発の仕組み
第2回 (2017年6月28日 あがた・講堂)
・被ばくと放射能放射能とは何か、人と環境に与える被ばく
第3回 (2017年8月23日 あがた・講堂)
福島原発事故とは-福島原発事故の実際と現状、そしてこれから
第4回 (2017年10月25日)
原発(原子力)の歴史―「核の平和利用」と日本の原子力政策
第5回 (2017年12月20日)
・未来に対して果たすべき私たちの責任
番外編
・総括編(2018年2月28日 あがた・講堂)
[資料代] 全5回通し受講者は初回払い:2000円/人、1回単位での受講申込者は随時500円/回。高校生以下は無料です。
[定 員] 第1回4月26日は 約300名。(事前予約申込者が優先となります)
[運 営] 講義1時間+質疑約20分、さらにその時期の事件やニュースなどの質疑・討論を約20分程度、計2時間/回を予定。(進行司会あり)
[主 催] 脱原発信州ネットワーク・松本
※受講生募集のチラシによると、
[後 援] 松本市松本市教育委員会信濃毎日新聞社中日新聞松本支局、朝日新聞松本支局、松本平タウン情報、市民タイムス ほか
と書かれていました。さすがは松本市ですね。
(引用終わり)  
 
 講座の模様を収録した動画へのリンクを含めた公開講座の全般を伝える脱原発信州ネットワーク・松本のホームページがあります。
  それによると、今年の12月20日には、当初予定の第5講の他に、第6講(テーマ未定)も開かれることになっていますが・・・。
 いずれにせよ、第4回までは終わっていますが、第5回(12月20日)と総括編(2018年2月28日)はこれからなので、今の段階で動画をご紹介するか、それとも完結するのを待つか?と少し悩んだのですが、来年の2月末まで待つというのも待ち遠し過ぎるので、とりあえず第4回までご紹介した上で、完結した際に再度取り上げることにしました。
 実は、私自身、未受講なのですが、小出さんの講演動画は数あれど、これだけ体系的に時間をとって話をされている動画はそうそうないと思いますので、少しずつでも視聴する時間をとって勉強できればと思います。
 
第1講(2017年4月26日 あがたの森文化会館・講堂)
原発の仕組み」
<冒頭あいさつ>
<講 義>
<質疑応答>(※個人名はカットしてあります)
 
第2講(2017年6月28日 あがたの森文化会館・講堂)
「被ばくと放射能放射能とは何か、人と環境に与える被ばく」
<講 義>
<質疑応答> 
 
第3講(2017年8月23日 あがたの森文化会館・講堂)
福島原発事故とは-福島原発事故の実際と現状、そしてこれから」
<講 義>
<質疑応答>
<主催者からのメッセージ>
 
第4講(2017年10月25日 あがたの森文化会館・講堂)
原発(原子力)の歴史―「核の平和利用」と日本の原子力政策」
<講 義(前半)>
<講 義(後半)>
<質疑応答>
 
 以上が、公式サイトからリンクされているところから考えると、公式動画なのかもしれませんが、旧松本高等学校の校舎を再生したあがたの森文化会館・講堂の特性からか、どうも音声レベルが低くて聴き取りにくい箇所もあるようです。
 そこで、別動画をアップしてくれているYouTubeチャンネルがありましたので、そちらにもリンクを貼っておきます。聴き取りずらい箇所があったら、もう1つの動画を視聴してみてください。
 
20170426 「小出裕章公開講座・松本」第1回主催者あいさつ~西村忠彦先生
20170426 20170426 「小出裕章公開講座・松本」第1回「原発の仕組み」
20170426 「小出裕章公開講座・松本」第1回「原発の仕組み」質疑応答
20170628 第2回小出裕章公開講座・松本~「被ばくと放射能
20170628 第2回小出裕章公開講座・松本~「質疑応答 被ばくと放射能
20170823 小出裕章連続講座・松本(第3回)~福島原発事故とは
20170823 小出裕章公開講座・松本第3回(質疑応答)~福島原発事故とは
20170823 小出裕章連続講座・松本(第3回)~福島原発事故とは~主催者挨拶西村忠彦先生
20171025 小出裕章連続講座・松本(第4回)~講義
20171025 第4回小出裕章講座@松本〜朝鮮民主主義人民共和国の核開発について