wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

坂本龍一さんと後藤正文さんの対談に耳を傾けよう

 今晩(2013年4月1日)配信した「メルマガ金原No.1311」を転載します。
 
坂本龍一さんと後藤正文さんの対談に耳を傾けよう
 
 ご紹介が遅くなりましたが、去る3月11日、東京・品川区立総合区民会館「きゅりあん」において、「つながろうフクシマ!さようなら原発講演会」が開催されました。
 
 当日は、内橋克人さん、鎌田慧さん、清水修二さん(福島大学教授)、大江健三郎さん、吉岡斉さん(九州大学教授)、落合恵子さんらがお話され、「さようなら原発1000万人アクション」サイトに中継映像がまとめられていて視聴に便利です。
 
 いずれも是非視聴していただければとは思いますが、今日は、特に2人の音楽家、坂本龍一んと後藤正文さん(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の対談をご紹介しようと思います(29分29秒)。
 
 60代の坂本さんと30代の後藤さんによる対談は、具体的に何かを提案するとか訴えるとかいうことではないのですが、静かな語り口の中に、しっかりとした意思を持ち、なにごとにも誠実に対処しようとするお2人の人柄が伝わってきて、私は非常に感動しました。
 2人に対して「偽善者」というような悪罵を浴びせる者(特に若者たち)に、2人の言葉が届くことはないのでしょうか?(お2人とも決してあきらめていないと思いますが)。
 
(参考サイト)
「未来について話そう」
後藤正文さんが発行する個人新聞「THE FUTURE TIMES」の公式サイトです。
※印刷版の新聞のための原稿は、このWEB版でも読むことができます。右側のサイドバーに目次がありますので、読みたい記事をクリックしてください。例えば、第4号での後藤さんと園子温(その・しおん)監督との対談「覚悟と未来」はこちらから。