wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「ともに生きる未来を!さようなら原発さようなら戦争全国集会」(2017年9月18日@代々木公園)の動画を視聴する

 2017年9月19日配信(予定)のメルマガ金原.No.2940を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
「ともに生きる未来を!さようなら原発さようなら戦争全国集会」(2017年9月18日@代々木公園)の動画を視聴する
 
 台風18号が列島を襲った3連休の最終日(9月18日)、北海道には2度にわたって上陸したようですが、それ以外の地域では、台風一過の青空が広がったところも多かったようで、私の住む和歌山市でも、シュプレヒコールのないデモ(政治をなおそうデモ)が午後3時から行われ、私も参加して、先導車(サウンドカー)の上からスピーチするという初めての経験をさせてもらいました(「政治をなおそうデモ」(2017年9月18日)に参加して/2017年9月18日)。
 このデモの参加者は、私がカウントしたところでは、掛け値なしの実数90人でしたが、同じく台風一過となった東京の代々木公園で開かれた「ともに生きる未来を!さようなら原発さようなら戦争全国集会」(主催:「さようなら原発」一千万署名 市民の会、協力:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)には、主催者発表で9500人の皆さんが参加されました。
 和歌山市のデモ参加者90人、代々木公園の集会参加者9500人を「少ない」と言うのは簡単ですが、その場に身を置いた1人として、主催者の努力・工夫の一端を知るだけに、とても評論家にはなれそうもありません。自分自身の努力の不足をまずは反省しなければ、というところでしょうか。
 
 さて、この集会及びデモについても、YouTubeに動画をアップしてくださっているところが複数ありますので、追体験するためにご紹介します。
 まず、1本にまとまったものとして、UPLAN(三輪祐児)さんの動画です。
 
20170918 UPLAN ともに生きる未来を!さようなら原発さようなら戦争全国集会・ライブ・デモ(3時間03分)

冒頭~ 代々木公園内の様子(移動撮影)
司会 木内みどりさん
2分~ EFP(アンサンブル・フォー・ピース) ライブ
20分~ 松崎ナオさん ライブ
49分~ 開会挨拶 落合恵子さん(作家)
57分~ 佐藤和良さん(福島原発刑事訴訟支援団団長)
1時間08分~ 武藤類子さん(福島原発告訴団団長) ※一言だけですが
1時間08分~ 森松明希子さん(原発賠償関西訴訟原告団代表) 
1時間19分~ 徳光清孝さん(原水爆禁止佐賀県協議会会長) ※玄海原発について 1時間24分~ カンパ要請 菱山南帆子さん(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)
1時間25分~ 趙博(チョウ・パギ)さん うた
1時間33分~ 福山真劫さん(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会共同代表)
1時間41分~ 山城博治さん(沖縄平和運動センター議長)
1時間52分~ 閉会挨拶 鎌田慧さん(ルポライター)
1時間58分~ コール 菱山南帆子さん
2時間01分~ “We shall overcome” リード:山城博治さん
2時間03分~ PANTAさん うた
2時間07分~ デモ スタート
 
 もう1つ、「ken23qu」さんによる3分割の動画をご紹介します。「UPLAN」さんの動画は終始引き気味の絵なので、登壇者の表情が分かりにくいという点があるのですが、こちらの「ken23qu」さんの絵の方が寄り気味で、表情が分かりやすいですね。ただ、音声については、「UPLAN」さんの方が幾分聴き取りやすいでしょうか。
 
2017.09.18 ともに生きる未来を!さようなら原発 さようなら戦争全国集会【さようなら原発ライブ@野外ステージ編】(49分)

司会 木内みどりさん
1分~ EFP(アンサンブル・フォー・ピース) ライブ
18分~ 松崎ナオさん ライブ
2017.09.18 ともに生きる未来を!さようなら原発 さようなら戦争全国集会【集会本編】(1時間27分)

司会 木内みどりさん
冒頭~ 開会挨拶 落合恵子さん(作家)
8分~ 佐藤和良さん(福島原発刑事訴訟支援団団長)
19分~ 武藤類子さん(福島原発告訴団団長) ※一言だけですが
19分~ 森松明希子さん(原発賠償関西訴訟原告団代表) 
30分~ 徳光清孝さん(原水爆禁止佐賀県協議会会長) ※玄海原発について 
35分~ カンパ要請 菱山南帆子さん(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)
36分~ 趙博(チョウ・パギ)さん うた
44分~ 福山真劫さん(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会共同代表)
53分~ 山城博治さん(沖縄平和運動センター議長)
1時間04分~ 閉会挨拶 鎌田慧さん(ルポライター)
1時間10分~ コール 菱山南帆子さん
1時間13分~ “We shall overcome” リード:山城博治さん
1時間15分~ PANTAさん うた
1時間21分~ 趙博(チョウ・パギ)さん うた
2017.09.18 ともに生きる未来を!さようなら原発 さようなら戦争全国集会【渋谷コース・デモ行進編】(25分)

 
 もう1つだけ、「shusei ch1」さんによる動画をご紹介しておきます。オープニング・コンサートとクロージング・コンサート、それと山城博治さんのスピーチとうたを別建てにした上で、集会の本体部分は、[手話付き]として、発言者と手話通訳者を同一画面に納め、やや斜めからの映像ではありますが、手話も読み取れるようにと努力した動画です。
 
[手話付き]「ともに生きる未来を!さようなら原発 さようなら戦争全国集会」2017.9.18 @代々木公園(1時間18分)

司会 木内みどりさん
冒頭~ 開会挨拶 落合恵子さん(作家)
8分~ 佐藤和良さん(福島原発刑事訴訟支援団団長)
19分~ 武藤類子さん(福島原発告訴団団長) ※一言だけですが
19分~ 森松明希子さん(原発賠償関西訴訟原告団代表) 
30分~ 徳光清孝さん(原水爆禁止佐賀県協議会会長) ※玄海原発について 
35分~ カンパ要請 菱山南帆子さん(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)
36分~ 趙博(チョウ・パギ)さん うた
44分~ 福山真劫さん(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会共同代表)
53分~ 山城博治さん(沖縄平和運動センター議長)
1時間04分~ 閉会挨拶 鎌田慧さん(ルポライター)
1時間10分~ コール 菱山南帆子さん
1時間12分~ “We shall overcome” リード:山城博治さん
1時間16分~ デモ
 
 同じ9月18日に全国で行われた取組のうち、私は、和歌山市で「政治をなおそうデモ」という、若い人たちが企画・準備した、シュプレヒコールがなく(「どうしてもやりたい」という子どもの願いをかなえて1回だけやりましたけど)、参加者が次々とマイクを持って、自分の考えていること、訴えたいことをスピーチするというスタイルのデモに参加し、「こういうスタイルもいいなあ」と思っていたのですが、今日は、東京代々木公園で行われた「ともに生きる未来を!さようなら原発さようなら戦争全国集会」の動画を視聴して、登壇された皆さん、佐藤和良さん、森松明希子さん、福山真劫さん、山城博治さんらのテンションの高さに圧倒されました。
 昨日の和歌山でのデモとのあまりの落差に呆然とする気持ちもありつつ、「どちらもありだよね」という、やや優等生的ではあるものの、そうとしか言いようのない感想が去来しています。
 特に、森松明希子さんは、「平和のうちに生きる権利」を、裁判を通じて、また裁判外でも訴え続け、少しでもその確立に努力するのが自分の使命だと思い決した力強さを改めて確認できる素晴らしい10分間(少しオーバー?)のスピーチでした。原発賠償関西訴訟の弁護団員という立場からのひいき目ではなく、是非、多くの方に視聴していただきたいと思います(私のお勧めは、「shusei ch1」さんによる手話付きの動画です)。

 

(弁護士・金原徹雄のブログから/森松明希子さん関連)
2013年9月1日
2014年2月8日
2014年9月12日
2014年9月16日
2014年11月29日
2015年4月11日
2015年10月30日
2015年12月1日
2015年12月14日