wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「リスペクトの政治をつくる大阪弁護士有志の会」設立記念集会(6/2)@ドーンセンター(記念講演:中野晃一氏)を視聴する

 本日(6月3日)配信した「メルマガ金原No.2832」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
 「リスペクトの政治をつくる大阪弁護士有志の会」設立記念集会(6/2)@ドーンセンター(記念講演:中野晃一氏)を視聴する

 今年の4月28日(金)、青年法律家協会和歌山支部の「憲法を考える夕べ」に、上智大学の中野晃一教授をお招きし、「市民の力で立憲民主主義を創る~他者性を踏まえた連帯の可能性~」と題した講演をお願いしたことは、既にこのメルマガ(ブログ)で、講演動画を含めてご紹介しているところです(
中野晃一氏講演会「市民の力で立憲民主主義を創る~他者性を踏まえた連帯の可能性~」@和歌山市(4/28)の動画紹介/2017年4月28日)。

 「市民連合」呼びかけ人、「立憲デモクラシーの会」呼びかけ人である中野先生は、4月からは、上智大学国際教養学部長という要職も担われることとなる中、全国各地を東奔西走、今日(6月3日)お昼過ぎの中野先生のFacebookへの投稿を読むと、間もなく長年の歴史に幕を下ろす「鎌倉市民アカデミア」主催による「特別市民講座 中野晃一教授が語る日本の未来」の舞台上の横看板の写真とともに、「9日連続
講演のグランドフィナーレ、ぜーはー。」というコメントが。いやはや、お疲れ様でした。
 
 その中野晃一先生の「9日連続講演の8日目」だったのが、昨日(6月2日)午後6時半から大阪のドーンセンターで開かれた「リスペクトの政治をつくる大阪弁護士有志の会」設立記念集会「いま、『個人
の尊厳』を考える」での記念講演でした。
 IWJ大阪によってTwitcasting中継が行われ、全編のアーカイブが視聴できますのでご紹介します。音声レベルが低めなので聴き取りにくいとは思いますが、耳を澄まして聴き入る価値はあると思います。

いま、「個人の尊厳」を考える~リスペクトの政治をつくる大阪弁護士有志の会設立記念集会~2017.6.2
冒頭~ 司会
1分~ 主催者挨拶 大川一夫氏(弁護士、リスペクトの政治をつくる大阪弁護士有志の会呼びかけ人)
6分~ 講演 中野晃一氏(上智大学国際教養学部長・教授、安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める
市民連合)
1時間06分~ 質疑応答
1時間35分~ 立憲野党各党からの来賓挨拶
(1)辻元清美氏(衆議院議員民進党
(2)清水忠史氏(衆議院議員日本共産党
(3)服部良一氏(社会民主党大阪府連代表、元衆議院議員
(4)渡辺義彦氏(自由党大阪府連代表、元衆議院議員
2時間07分~ 応援スピーチ
(1)湊隆介氏(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める関西市民連合)
(2)内海洋一氏(みんなで選挙☆ミナセン大阪)
2時間16分~ 今後の取り組み 弘川欣絵(ひろかわ・よしえ)氏(弁護士、リスペクトの政治をつく
大阪弁護士有志の会呼びかけ人)
2時間20分~ 閉会挨拶 石田法子氏(弁護士、リスペクトの政治をつくる大阪弁護士有志の会呼びかけ人)

 なお、「リスペクトの政治をつくる大阪弁護士有志の会」が、今年の5月3日に公表した「個人の尊厳と平和のための設立宣言」を、同会公式Facebookから全文引用します。

(引用開始)
              個人の尊厳と平和のための設立宣言

                    リスペクトの政治をつくる大阪弁護士有志の会

 私たち弁護士は、憲法や法律によって依頼者の権利や利益を守る仕事をしています。たとえ、法律だけ
を使っていても、背後にはいつも憲法があります。
 もしも、憲法に反する法律が許されるなら、私たちは依頼者の権利や利益を守ることができません。も
しも、憲法が権力の濫用を止められない代物になるなら、もう私たちの打つ手は無くなるでしょう。
 主権者でもある私たちは、民主主義のプロセスにおいても、法の支配に対する理解と法的知識を用いて、個人の権利や利益を守る活動をしていきたいと思います。それも、弁護士としての大事や役割だと思い
ます。
 私たちは、自分の思うことを言い、知りたいことを学び、政治に参加し、平和を与え/与えられる政治
をつくるために、特定秘密保護法、安保法制、共謀罪法案の廃止を目指します。
 私たちは、法の支配の下、全ての人が社会から愛される存在であることを確認し、自分らしく幸せに生
きていくために、国家主義的な憲法改正の阻止を目指します。
 私たちは、これら「個人の尊厳」(憲法13条)が守られる政治を「リスペクトの政治」と呼び、さらにそのプロセスにおいてお互いの立場や考えを尊重し合いながら民主主義を実践できる政治を「リスペクトの政治」と呼びたいと思います。

 私たちは、個人の尊厳と平和のため、「リスペクトの政治をつくる大阪弁護士有志の会」を設立します。

                              
2017年5月3日
(引用終わり)
 

(付録)
『希求』 作詞・作曲:長野たかし 演奏:長野たかし&森川あやこ