wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「翁長知事を支え、辺野古に新基地を造らせない県民大会」(2017年8月12日)動画を視聴する

 2017年8月14日配信(予定)のメルマガ金原.No.2904を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
「翁長知事を支え、辺野古に新基地を造らせない県民大会」(2017年8月12日)動画を視聴する
 
 昨日(8月12日)午後2時から、沖縄県那覇市の奥武山陸上競技場で、「翁長知事を支え、辺野古に新基地を造らせない県民大会」(主催:辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議)が開かれました。
 地元紙・沖縄タイムスの号外を引用しておきます。
  
 (抜粋引用開始)
 政府が4月に辺野古で護岸整備に着手してから初めての数万人規模の大会。辺野古の工事差し止めを求め国を提訴した翁長雄志知事の後押しを目的に計画された。
 大会宣言では「政府は法解釈をねじ曲げ、沖縄の民意を圧殺し続けている。手続きを無視し、法をおかしてまで行う埋め立て工事は即中止すべきだ」と指摘。「私たちは翁長知事が提訴した辺野古新基地建設工事を差し止める訴訟を支持し、全力で支える」と宣言した。 
 特別決議は「米軍は事故の原因究明を行わないまま事故からわずか2日後、普天間飛行場で同型機の飛行を全面的に再開させた。沖縄県民の生命を軽視する蛮行だ」と強く抗議。普天間の即時閉鎖・撤去、オスプレイの配備撤回や自衛隊への導入撤回などを日米両政府に要求している。決議は後日、両政府の関係省庁・機関に直接提出する。
 大会では翁長知事のほか、稲嶺進名護市長、城間幹子那覇市長らが登壇。16日から米サンフランシスコなどを訪れ、市民団体や労働組合、米連邦議会議員などに辺野古反対を訴える訪米団も決意を表明した。
(引用終わり)
 
 大会の模様は、琉球新報が動画をアップしてくれていましたので、これをご紹介します。常に沖縄の状況を知ろうと努めることが、連帯のための第一歩です。是非視聴してください。
 
翁長知事を支え、辺野古に新基地を造らせない県民大会(1時間22分)

[オール沖縄会議共同代表]
3分~ 高里鈴代氏(基地・軍隊を許さない行動する女たちの会共同代表)
8分~ 玉城愛氏(元SEALDs RYUKYU)
12分~ 高良鉄美氏(琉球大学法科大学院教授)
[オール沖縄会議現地闘争部]
18分~ 山城博治氏(沖縄平和運動センター議長)
[島ぐるみ会議地域ブロック代表]
22分~ 島ぐるみ会議糸満
25分~ 辺野古新基地建設中止を求める会(八重山
27分~ 島ぐるみ会議宮古
31分~ 島ぐるみ会議宜野湾
33分~ 島ぐるみ会議名護
[総がかり行動実行委員会共同代表挨拶]
36分~ 福山真劫氏(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会共同代表)
39分~ [オール沖縄第2次訪米団紹介]
[米国からの連帯]
42分~ ピース・アクション
43分~ ベテランズ・フォー・ピース
[自治体首長からの挨拶]
46分~ 城間幹子氏(那覇市長)
49分~ 野国昌春氏(北谷町長)
53分~ 稲嶺進氏(名護市長)
[翁長知事挨拶]
58分~ 翁長雄志氏(沖縄県知事)(~1時間11分)
1時間12分~ [特別決議・採択]
1時間15分~ [大会宣言・採択]
1時間19分~ [メッセージボード(NO辺野古新基地)(我々はあきらめない)アピール]
 
 以上は、沖縄での県民大会の模様でしたが、これに呼応・連帯した企画が全国何箇所かで開催されたようで、そのうち、「首都圏行動」の模様を伝える動画がいくつかアップされていましたので、そのうちの1つをご紹介しておきます。
 
2017.08.12「翁長知事を支え、辺野古に新基地を造らせない沖縄県民大会」に呼応する8/12首都圏行動(1時間41分)

 
(弁護士・金原徹雄のブログから/最近の沖縄関連)
2017年6月24日
2017年7月24日