wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「安倍9条改憲NO!全国市民アクション11・3国会包囲大行動」プレコンサートでの中川五郎さんの魂の演奏を聴く

 2017年11月8日配信(予定)のメルマガ金原.No.2980を転載します。
 
「安倍9条改憲NO!全国市民アクション11・3国会包囲大行動」プレコンサートでの中川五郎さんの魂の演奏を聴く
 
 11月3日(金・祝)午後1時55分から行われた「安倍9条改憲NO!全国市民アクション11・3国会包囲大行動」(主催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)に先立ち、午後1時からプレコンサートが開かれました。前半はMilk [弥勒](みるく)さん、後半は中川五郎さんが出演されました。
 
 プレコンサートに中川五郎さんが出演されるということは、直前に中川さんのFacebookへの投稿で知りました。
 そして、その翌日、中川さんご自身によるプレコンサートのレポートがFacebookに。
(抜粋引用開始)
 お調子者とみんなから笑われるのは承知で、昨日11月3日の国会包囲大行動の国会正門前ステージでの13時からのプレコンサート、ぼくは愛用のリッケンバッカーのエレキ・ギターの弾き語りで歌いたいと思いました。先の衆議院選挙で立憲民主党が生まれ、立憲がリッケンバッカーと結びつき、リッケンバッカーのエレキ・ギターを抱えたリッケン民主くんも生まれ、立憲バッカー(立憲主義支持者)なる言葉も使われる中、ぼくは立憲民主主義を貫くことは大賛成だし、上からではなく草の根から、一人一人が考え、動くことで世の中は変えられるという枝野幸男さんのスピーチにも共感し、ぼくなりの立憲民主主義への熱い思いをアピールしようと、この日の国会前ではどうしてもリッケンバッカーのエレキ・ギターを抱えて弾き語りで歌いたかったのです。
 でもギター・アンプを使わないエレキ・ギターでの弾き語りはギターの音がめちゃくちゃしょぼく、しかも弾き始めたらリッケンバッカーのチューニングはまるで合っていなくて(炎天下の影響?)、2曲目の前にチューニングをしようとしたら直射日光のもとチューニング・メーターのデジタル表示はまったく見えず、おまけに3曲目の「Sports For Tomorrow」では弦まで切ってしまい、散々の結果になってしまいました。いつものぼくの半分も力が出せませんでしたが、それでもしょぼい音の弾きにくいリッケンバッカーをかき鳴らしながら、今のとんでもない政治状況への怒りを込めて、国会の真ん前で思いきり歌いました。
(略)
(引用終わり)
 
 私は、このセルフ・レポートを読み、中川さんの気合いの入り方が半端ではないと感じ入りました。
 ちなみに、「『立憲バッカ-』って何だ?」と首をひねる方は、以下の記事をお読みください。
 
日刊スポーツ 2017年10月21日
立憲民主くんギター「枝野モデル」発売は「難しい」
(抜粋引用開始)
 立憲民主党の非公式ツイッターで「立憲民主くん」のフォロワー数は20日までに1万3000人を超えた。2日の結党以来、党公式ツイッター(フォロワー18万人超)とともに、爆発的な伸びを見せたアカウントだ。立憲民主くんは、民主党時代のゆるキャラ民主くん」が、ジョン・レノンも愛用した米楽器メーカー「リッケンバッカー」のギターを構えた姿をしている。ロック好きなら誰もが知る楽器メーカーだが、立憲民主くんの誕生で初めて知った人も多く、ここにきて再注目を浴びている。
 党の支持拡大を受け、リッケンバッカー「枝野モデル」の発売はないのか。リッケンバッカー日本代理店の山野楽器担当者によると「アーティスト限定モデルはあります。ただ、枝野さんがアーティストなら別ですが、特定の政党の政治家となると難しい」。
(略)
(引用終わり)
 
※参考 立憲民主党[非公式]Twitter立憲民主くん
 
 ということで、国会議事堂前での中川五郎さんの歌声を是非私のブログでも記録にとどめたいと考え、動画サイトを探してみました。いくつか見つかりましたので、あれこれ選別することなく、みんなご紹介することにします。どれでも気に入った動画で(やはり音質、音量が一番気になりますが)ご覧下さい。ちなみに、取り上げられた曲は以下の4曲でした。
 
1曲目『一台のリヤカーが立ち向かう』(私のブログをご参照ください)
2曲目『ライセンス・トゥ・キル』(原曲ボブ・ディラン)の替歌(私のブログをご参照ください)
3曲目『Sports For Tomorrow』(私のブログをご参照ください)
4曲目『風に吹かれて』(ボブ・ディラン
 
【動画1/shusei ch1 】
中川五郎氏 オープニングライブ② 『ギターは話題の ”リッケンバッカー” !』「安倍9条改憲NO!全国市民アクション11・3国会包囲大行動」2017.11.3 @国会正門前(21分)
 
【動画2/ken23qu】
2017.11.03 安倍9条改憲NO!全国市民アクション11・3国会包囲大行動【プレコンサート編】(54分)
中川五郎さんの演奏は25分~です。 
 
【動画3/森薫
2017年11月3日 安倍9条改憲NO!全国市民アクション11・3国会包囲大行動(2時間42分)
中川五郎さんの演奏は25分~です。
 
【動画4/三輪祐児】
20171103 UPLAN 再び国会を10万人で包囲しよう! 安倍9条改憲NO!全国市民アクション 11・3国会包囲大行動(2時間35分)
中川五郎さんの演奏は28分~です。なお、冒頭の国会を防衛するためのゲートを設営する警察の動きをとらえているのは三輪さんならではでしょうか。
 
【動画5/Makabe Takashi】
安倍9条改憲NO!全国市民アクション11・3国会包囲大行動 国会正門前・国会図書館前 2017年11月3日(2時間42分)
中川五郎さんの演奏は25分~です。
 
【動画6/IWJ】
国会を4万人が包囲!!~日本国憲法交付から71年目の国会周りで立憲・共産・民進・社民の4野党議員と市民らが改憲発議、国民投票に警鐘!――安倍9条改憲NO!全国市民アクション 2017.11.3
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/中川五郎さん関連)
2012年8月22日(2013年2月11日に再配信)
中川五郎さんの新しい“We Sall Oercome”=『大きな壁が崩れる』
2012年9月25日(2013年2月3日に再配信)
『一台のリヤカーが立ち向かう』~彼は3.11前から3.11後を歌っていた~
2015年1月2日
中川五郎さんは問いかける~“ああ どうすれば男の耳を傾けさせられるのか”
2016年5月7日
小林節さんGWも駆け回る~5/14は和歌山市民会館大ホール(付・5/7岡山弁護士会のイベントは凄かった~中川五郎さんの“新曲”にも注目!)
2016年5月8日
中川五郎さんの新曲“Sports for tomorrow”をじっくりと聴く
2017年6月12日
4年目に入った「憲法の破壊を許さないランチTIMEデモ」&予告「第4回 くまの平和の風コンサート(中川五郎ライブ!)」(7/30)
2017年9月6日
中川五郎さんの『トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース』を聴き、変わろうとしないこの国の人たちを思う