wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

望月衣塑子さんが書いたダニー・ネフセタイさん(『国のために死ぬのはすばらしい?』著者)インタビュー(2017年3月17日)

  2018年1月21日配信(予定)のメルマガ金原.No.3054を転載します。
 
望月衣塑子さんが書いたダニー・ネフセタイさん(『国のために死ぬのはすばらしい?』著者)インタビュー(2017年3月17日)
 
 2016年12月に、高文研から出版された『国のために死ぬのはすばらしい?』(ダニー・ネフセタイ著)という本を読んだことがあるでしょうか?私は、まことに遅ればせながら、今日初めてこの本を知りました。版元(高文研)のホームページから、「この本の内容」と「編集者より」を引用します。
 
(引用開始)
この本の内容
 イスラエルの元空軍兵士だった著者が、退役後、バックパッカーとなってアジア諸国を放浪の旅に出た。以来40年近くを日本で暮らしている。
 家具作家の著者は、「世の中を良くすることも物づくりをする人間の使命である」という信条をもち、戦乱の絶えない祖国イスラエルを批判、「3.11」後の日本で脱原発の道を進むことを願い、活動をつづけている。
 本書は2部構成で、第1部は「イスラエル出身の私が日本で家具作家になった理由」として、著者の生い立ち、イスラエル愛国心教育、軍隊経験を中心に、日本に根を下ろすまでを描いた。
 第2部は「私はなぜ脱原発と平和を訴えるのか」として、本業の家具製作のかたわら、平和運動脱原発の活動を通して仲間と出会い、イスラエルと日本のより良い未来のための提言をまとめた。
編集者より
 本書の企画当初の仮タイトルは「イスラエル化する日本」でした。イスラエル出身の著者が受けた愛国心教育、アラブ人に対する差別意識、軍事力に頼る国防意識などを聞かされるにつれて、イスラエルの「右傾化」はそのまま日本にも当てはまると思ったからです。
 実際の原稿では、著者は日本の右傾化よりも、祖国イスラエルの政治状況に対する批判のトーンが強かったため、イスラエルの人びとの社会通念とも言える「国のために死ぬのはすばらしい」に疑問符を付けたタイトルにしました。
 著者のイスラエル批判を読めば読むほど、日本が近隣諸国を敵視し、軍事力に頼ろうとする姿勢に危機感を覚えます。著者の最後の訴えは〈「帰還不能点」に気づこう〉です。日々の生活追われ、大事なことを見過ごしていると後戻りできない状況に陥ることに警鐘を鳴らした見出しです。その言葉を日本の読者も噛みしめなければいけないと思います。
(引用終わり)
 
 編集者の意欲がよく伝わってくるホームページです。いずれ入手して読んでみたいと思いました。
 
 実は、この本のことを調べたのは、昨日(1月20日)、東京都北区の北とぴあカナリアホールで開かれた、著者ダニー・ネフセタイさんによる同タイトルの講演動画を見つけて興味をひかれたからです。動画は4本に分かれています。
 
2018.01.20 講演「国のために死ぬのはすばらしい?」講師:ダニー・ネフセタイ
【1/4】(28分)
【2/4】(28分)
【3/4】(20分)
【4/4】(9分)
 
 ところで、この講演は、映画『NOノー』上映会とセットの企画でした。思えば、この映画と講演の企画者(主催:(株)橋本新企画/企画・運営:ねっとわーくシネマグループ)のセンスは素晴らしいですね。映画『NOノー』の予告編もご紹介しておきます。
 
映画『NO ノー』予告編(2012年/パブロ・ラライン監督/チリ・アメリカ・メキシコ)
(引用開始)
見どころ:第85回アカデミー賞外国語映画賞ノミネートを筆頭に各国映画賞で高い評価を得た、実話ベースの社会派ドラマ。1988年のチリを舞台に、軍事独裁政権を敷くアウグスト・ピノチェト将軍の信任延長を拒否する反対派陣営に雇われた広告マンの姿を見つめる。監督は『グロリアの青春』などの新鋭、パブロ・ラライン。主演を務める『天国の口、終りの楽園。』などのガエル・ガルシア・ベルナルを筆頭に、ラテン系の実力派俳優たちが結集する。事実は小説よりも奇なりを地でゆく展開に加え、ビンテージカメラを用いた独特の映像も見もの。
あらすじ:長らく軍事独裁を強いてきたアウグスト・ピノチェト政権の信任継続延長を問う国民投票が迫る、1988年のチリ。広告マンのレネ・サアベドラ(ガエル・ガルシア・ベルナル)は、反独裁政権を掲げる信任継続反対派の中心人物である友人ウルティア(ルイス・ニェッコ)から仕事を依頼される。それは、政権支持派と反対派双方に許されている、1日15分のテレビ放送を用いたPRに関して協力してほしいというものだった。レネの作るCMは徐々に国民の心をつかんでいくが、強大な力を持つ賛成派陣営の妨害に悩まされる。
(引用終わり)
 
 さて、上の動画から興味をひかれ、著者名でGoogle検索してみると、中日新聞による非常に詳しい紹介記事が見つかりました(東京新聞にも掲載)。しかも、取材・執筆した記者は今話題の望月衣塑子(もちづき・いそこ)さん!考えてみると、望月さんは、日本の軍需産業による武器輸出の問題を長年追及し、著書も出されていたのですよね。このネフセタイさんを取り上げたインタビュー記事も、望月さんのそのような問題意識に基づいて、実に力のこもった記事になっています。そこから一部引用させてもらいますが、是非全文を中日新聞サイトで読んでいただきたいですね(高文研のホームページに記事の写真が掲載されています)。
望月衣塑子著『武器輸出と日本企業』(角川新書/2016年7月)
 
中日新聞東京新聞 2017年3月17日
ダニー・ネフセタイ 元イスラエル
◆国のために死ぬ 素晴らしくない
(抜粋引用開始)
 市街地への空爆、ロケット弾での応戦、兵士に射殺される女子高生、民間人を狙った銃の乱射や自爆テロ…。イスラエルパレスチナ間の紛争は止まる気配がない。「なぜ終わりが見えないのか」。日本に三十七年住む、イスラエルの元兵士で家具作家のダニー・ネフセタイさん(60)は、その思いを「国のために死ぬのはすばらしい?」(高文研)にまとめ、昨年十二月に刊行した。書籍は口コミで広がり、反響を呼んでいる。
-なぜこの本を出そうと?
 子どもの時から「嫌っているのは自分たちでなく、パレスチナ人だ」「戦争を望むアラブ人と違い、私達ユダヤ人は、平和を愛する優れた民族だ」と信じ込んでいました。学校、家庭、地域や新聞、テレビで知る情報が積み重なり「悪者のアラブ人とは和平交渉は不可能だ」との“信念”ができ上がりました。「中国や韓国とは話ができず、信用できない」と言う多くの日本人にも通じるのでは、と感じ、イスラエルの歴史を伝え、今の日本を考える材料を提供したいと思ったのです。
イスラエルでは、どんな教育を。
 就学前に教え込まれたのは「捕虜になってはいけない」「国のために死ぬのは素晴らしい」でした。西暦七〇年にローマ帝国ユダヤ教の神殿を破壊し、ユダヤ人をイスラエルから追い出しました。追放を逃れた九百人のユダヤ人が、要塞(ようさい)に逃げローマ軍に三年間抵抗しましたが七三年、集団自決します。就学前、この史実をもとに「戦争は勝つか死ぬか、たとえ自殺しても敵に降伏しない」とたたき込まれました。イスラエルでは六歳の子どもでさえ、当然だと考えています。
 二十世紀初め、欧州から移住した数十人のユダヤ人が、イスラエル北部テルハイに入植地を築きましたが、アラブ人の多い地域だったため、頻繁にアラブ人と衝突しました。
 一九二〇年の最後の戦いでリーダーのヨセフ・トルンペルドールら数人が戦死し「国のために死ぬのは素晴らしい」とのこしたとされ、その言葉を小学生の時から刷り込まれました。毎年三月「テルハイの日」の教室の横断幕には「国のために死ぬのは素晴らしい」と書かれていた。戦死は最も栄誉ある死だと、国民の共通認識になっています。
(略)
-兵役後、自由な時間を求めて世界を旅した。
 バックパッカーでまず向かった先が日本でした。日本語学校に通い、バイト先の下の店で働く妻のかほる(58)と出会いました。かほるの大学卒業後、イスラエルに二人で渡りましたが政権が右傾化し、八四年に日本に戻ります。結婚し、家具作家として埼玉県皆野町に住みました。
-二〇〇八年十二月に、イスラエルのガザ侵攻が起きました。
 三週間の攻撃で、四百五十人の子どもを含む千四百人のパレスチナ人が死亡しました。日本に居ても立ってもいられず「平和への願い」と題して講演を行い、イスラエルの人々にヘブライ語で呼び掛けるブログを始めましたが、寄せられたコメントは「批判したければ戻ってこい」「あなたは正しいけれど、外国から言われるのはたまらない」などの声でした。
 そして、六年後の一四年のガザ侵攻では、イスラエル軍は五百七十七人の子どもを含む二千二百八人のパレスチナ人を死に追いやったのです。
 イスラエルが進める、一方的な入植に反対です。パレスチナ国家の設立、中東和平を一日も早く進めなければならない。
-福島の原発事故からは何を感じましたか。
 3・11があり、戦争が日常だった国に生まれた私は日本に巣くう軍需産業原発産業を強く意識するようになりました。二つの産業の共通点は、少しの人の利益のために大勢の人が犠牲になることです。
 防衛費に国家予算の二割を割き「国民の命を守る」というイスラエル政府も、戦争になると、国民を100%守れるとは、とても言えません。
 平和のための努力をせず、軍事費に予算を回すイスラエルと、かたや自然エネルギーに移行せず、原発再稼働を進める日本。どちらも、犠牲が出た際の合言葉は「次は絶対安全だ」でしょう。疑う心を持たないと国はやりたい放題。原発再稼働になれば、次の事故も時間の問題でしょう。3・11を経験したのに、原発輸出を進める。暴挙としか思えない。
-一四年からイスラエルの軍事企業が日本の防衛企業と商談を進めています。
 無人戦闘機開発で、両国が急接近していることをニュースで知りました。イスラエル無人戦闘機技術に日本の高度なセンサー技術などを組み合わせるというものでした。あまりにもばかげた試みです。両国が共同開発した無人機が将来、“敵”と見なす国の空を飛び、ボタン一つで子どもたちをも巻き込み、殺す。そんな状況を日本人は許せるのでしょうか。
 中東を軍産複合体のいけにえにしてはいけないのです。日本にこそパレスチナの悲惨な現状を知ってほしい。イスラエルパレスチナの歴史を知れば、戦争や軍拡が何をも解決しないことが分かるでしょう。
-日本はどうしていくべきだと。
 テレビや新聞は、ナショナリズムが激しくぶつかる尖閣諸島竹島の領土問題を頻繁に扱い、その結果、中国や韓国へのイメージは悪くなるばかりです。いまの日本は、アラブ人に囲まれたイスラエルの状況に近いのかもしれません。やるべきことは“敵”に見える国を知るために、たゆまぬ努力を重ね、軍事によらない解決策を探り続けることではないでしょうか。
 軍拡や原発輸出に頼ろうとする今の日本の政治や経済のあり方を根本から見直す必要があるのでは。未来を生きる子どもたちに、戦争や軍拡に頼る「平和」を託してはいけません。どちらも平和とは全く相いれないものであることを、一人でも多くの人に気付いてほしいのです。
<ダニー・ネフセタイ> 1957年、イスラエル中部のモシャブで4人きょうだいの次男として生まれる。12歳の時に農業を営む父が自殺、二つ上の長男とともに、ナッツ畑などで働き家計を支える。高校卒業後、徴兵制でイスラエル軍に3年間入隊。退役後にバックパッカーで日本へ。妻かほるさんと出会い、85年に日本で結婚、1男2女をもうける。埼玉県皆野町に工房を開き、夫婦で注文家具などを製作、自宅ログハウスも建設。原発事故後は「原発とめよう秩父人」を設立、福島視察ツアーやデモ参加、反原発イベントの企画運営も行う。毎年3月11日には「原発事故を忘れない」をテーマにポスター2万部を配布。家具の個展や平和をテーマにした講演を全国で行っている。
◆インタビューを終えて
 二月、ダニーさんの還暦を祝おうと三年ぶりに妹シーリーさん(56)=写真(左)=とイーリスさん(47)=同(右)=が来日、一緒に食事した。イスラエルの歴史話で盛り上がったが、ガザ近郊に住むイーリスさんの近況に話が及ぶと空気が一変。ロケット弾が飛び交い、シェルターに身を潜める妹を気遣うシーリーさんが「紛争は良くない。でも弾を放つのはパレスチナ人だ」、ダニーさんは「そんなこと言ってたら平和は訪れない」。その場面に言葉を失った私にダニーさんは「前回、妹は全く耳を貸さなかったが今回は聞く耳がある。考えが変わるのは時間の問題ですよ」。一筋の希望を見た気がした。
(望月衣塑子)
(引用終わり)
 
(参考サイト)
木工房ナガリ家 ホームページ
木工房 ナガリ家 | Facebook
ダニー・ネフセタイ | Facebook