wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

中野晃一氏と望月衣塑子氏の講演で考える「憲法改悪」と「米朝開戦」を阻止するために(2/3@JCJ・マスコミ九条の会)

 2018年2月10日配信(予定)のメルマガ金原.No.3074を転載します。
 
中野晃一氏と望月衣塑子氏の講演で考える「憲法改悪」と「米朝開戦」を阻止するために(2/3@JCJ・マスコミ九条の会
 
 年に一度の和歌山弁護士会主催による「弁護士倫理研修」を受講して事務所に戻り、中野晃一先生(上智大学教授・政治学)の講演に耳を傾けていたら日が暮れましたので、今日のブログでは、この動画をご紹介しようと思います。
 2月3日、東京都千代田区で開かれたJCJ(日本ジャーナリスト会議)とマスコミ九条の会による緊急2月集会「安倍政権、憲法改悪を国会に発議のかまえ」が開かれ、中野晃一さんと東京新聞の望月衣塑子記者による講演と討論が行われました。
 FmATVchにより、中野さんと望月さんの講演部分のみの動画がアップされていますので、ご紹介します。
 
 中野先生の講演の基調は、「(日本国憲法)改正」阻止と「(米朝)開戦」阻止の両にらみが必要ということで、最新の政治情勢を踏まえながら、具体的な対応にあたっての心構えが説かれており、いつものことながら、非常に有益なお話が伺えます。以下では、末尾のごく一部のみ書き起こして掲載しておきます。
 ちなみに、43分~で「橋本龍太郎」と言われのは、「橋下徹」の言い間違いだろうと思います。
 また、後半の望月衣塑子さんの講演では、記者としてのスタートから、望月さんがこれまで手掛けてこられた事件や官邸記者会見まで、パワーポイントのボードと併せて、「70分で分かるこれまでの望月衣塑子」という趣きがあります。もちろん、武器輸出問題を追いかけてきた望月さんですから、トランプ政権と安倍政権の関係を、武器ビジネスの観点から読み解く部分もあります。
 2時間15分の動画ですが、連休の合間に視聴して学習する素材としてお薦めです。
 
2・3緊急2月集会(講演のみ)(2時間15分)
(1時間00分~)
中野晃一氏 今年は選挙がないですから、なかなか厳しいと思うんですけども、その中で3000万署名とか、国会の内外で声をあげて、多くの人に伝えるということ。その中で、やっぱり「広げる」っていうことの工夫が、それぞれが智恵を絞ってやることだと思うんですよ。ただですよ、最後に、時間になったんで、1つだけ申し上げると、「広げる」って言うと、皆さん、突然ですよ、「若い人、どうやったら入ってきてくれるだろう」って仰るんですよ。無理です!(笑)というか、止めた方がいいと思います。ご自分が18歳とか20歳だった時に、自分のお祖父ちゃんやお祖母ちゃんにあたる人が、急に「一緒に遊ぼう」って言ったら、断りますよね。またの機会に・・・。それは、無理ってもんです。無理ってもんです。まかり間違って誰か来てくれたら歓迎するってのはありますけど、基本的にはそんなことは、そんな野望は抱かない方がいいです。そんなことしなくたってですよ、私もSEALDsの子たちと、その後親しくなって、今日も実は夜打合せがあって、あと会うんですけども、彼らのことを知るようになって、分かったのは何かっていったら、皆さんの背中を見て、彼らは出てきたんです。言われた時には、「鬱陶しい」とか色々思ったかもしれないけれども、みんながですよ、共通してるのは何かって見たときには、自分の親だったりとか、先生だったりだとか、あるいは沖縄の人、広島、長崎での原爆の被害者、被爆者たちの話を聞いて、それを受け止める知性と感性を持っていて、声を出す勇気を持っていた若者が、あの時、どこからともなく出てきてくれたんです。そんなものは、もう神に感謝するしかないわけで、狙ってできることじゃない。でも、種を撒くことはできるはずなんです。それは、自分なりの信念をもって、しかし人に押し付けるのではなくって、できるだけ多くの人に届けたいという思いは持ちながら、声をあげるということが、やっぱり「広がる」ことに繋がっていくわけで、急に無理矢理自分の孫でもおかしくないに声をかけるよりかは、自分に近い人で、「この人とうまくいったらもう少し話せるんじゃないか」っていう人の方が、絶対効果は高いんです。で、もう一つは、自民党の支持者とかそういう人をひっくり返してくる必要もないんです。投票に行ってない人を貰ってくる方が大事なんです。だから、その辺は見誤らないようにして、急に無理をしないようにして、自分に近いところで、そこで繋がればいいわけです。
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/中野晃一氏関連)
2014年10月10日
日弁連集団的自衛権行使に反対する集会とパレードを主催する意義 
2014年10月11日
安倍晋三首相の“正気とは思えない”歴史認識と積極的平和主義~第13回アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)での基調講演から
2015年8月28日
動画紹介「100大学有志共同行動記者会見」&「日弁連・学者の会合同記者会見」(8/26)
2015年10月26日
動画紹介10/25シンポジウム「岐路に立つ日本の立憲主義・民主主義・平和主義―大学人の使命と責任を問い直す」(安全保障関連法に反対する学者の会)
2015年11月24日
『「戦後保守」は終わったのか 自民党政治の危機』(日本再建イニシアティブ)の刊行について
2016年1月8日
中野晃一上智大学教授による「グローバルな寡頭支配vs.立憲デモクラシー」~1/8立憲デモクラシー講座 第4回)
2016年2月2日
中野晃一上智大学教授ふたたび~秋田で語った「憲法九条の力-立憲主義を守る 市民運動のこれから-」
2016年4月6日
中野晃一氏が獨協大学で語った「安倍政権の押しつける『自発的服従』」(1/29)
2016年8月2日
中野晃一上智大学教授(市民連合)による「参議院選の結果と今後」に耳を傾ける(7/29自治体議員立憲ネットワーク)
2017年2月11日
杉尾秀哉参議院議員と中野晃一氏が語る長野の闘いと野党共闘の今後(2017年2月7日@東京)
2017年3月18日
中野晃一氏 講演会「市民の力で立憲民主主義を創る~他者性を踏まえた連帯の可能性~」(4/28和歌山県民文化会館)のご案内
2017年4月24日
中野晃一氏『つながり、変える 私たちの立憲政治』を読み、4月28日の講演会@和歌山市に期待する
2017年4月28日
中野晃一氏講演会「市民の力で立憲民主主義を創る~他者性を踏まえた連帯の可能性~」@和歌山市(4/28)の動画紹介
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/望月衣塑子氏関連)
2016年9月5日
古賀茂明さん、泥憲和さん、望月衣塑子さん~「自由なラジオ LIGHT UP!」最新アーカイブを聴く(020~022)
2017年6月18日
東京新聞記者・望月衣塑子氏インタビューを視聴するために~IWJ会員登録の勧め
2018年1月21日
望月衣塑子さんが書いたダニー・ネフセタイさん(『国のために死ぬのはすばらしい?』著者)インタビュー(2017年3月17日)
2018年1月31日
市民連合「あたりまえの政治を取りもどす 1.30シンポジウム」に登壇した前川喜平さん、望月衣塑子さん、寺脇研さん