wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

小出裕章氏の講演動画「3.11から7年、放射能のいま・・・」(2018年1月20日)のご紹介~付・「小出裕章公開講座・松本」完結

 2018年3月7日配信(予定)のメルマガ金原.No.3099を転載します。
 
小出裕章氏の講演動画「3.11から7年、放射能のいま・・・」(2018年1月20日)のご紹介~付・「小出裕章公開講座・松本」完結
 
 今日で4日連続してカテゴリー「原発」の話題をお届けします。
 
 2015年3月に京都大学原子炉実験所を定年退職された小出裕章さんが、長野県松本市に居を移され、どうしても断り切れない講演依頼などを引き受けつつ、徐々にその量も減らしながら、目標とする「仙人生活」に着々と近付きつつあることは、時折このブログでもご紹介してきました。
 とはいえ、「小出裕章さんの講演会情報」というサイトを眺めると、確かに一時に比べて講演もセーブしておられますが、完全な「仙人生活」にはまだしばらく時間がかかりそうであることは、喜ぶべきことなのでしょうか?
 いずれにせよ、同サイトのトップページに掲載されている小出さんのメッセージ(2017年8月31日付)に、「お引き受けする仕事はこれまで以上に厳選します。どうしても私でなければならないという仕事だけをお受けするようにします。」とありますので、これからの講演記録はいよいよ貴重なものになると思います。
 
 今日は、今年に入ってから最初の講演であった、1月20日(土)に、東京都北区の北とぴあ・15階ペガサスホールで、「広島 連続講座 第40回」として開催された「3.11から7年、放射能のいま・・・」という講演の動画をご紹介しようと思います。
 この講演動画を撮影・配信したのは「映像ドキュメント.com」という団体であり、私にとっては、今ほど動画配信が一般的ではない頃から、井上ひさしさんや加藤周一さん、澤地久枝さんら、「九条の会」呼びかけ人による貴重な講演動画を配信してくださり、とてもお世話になったところです。
 ここしばらく、新しい動画がアップされていないなと心配していたのですが、今年に入ってから再び活動を再開(?)されたようです。
 特に、1月20日の小出さんの講演動画については、パワポ資料を映し出す画面(撮影したものではなく、データの提供を受けて直接表示しているのではないかと思います)と、聴衆に語りかける小出さんの映像の2分割画面になっており、とてもクリアで分かりやすい映像であるばかりか、音声もはっきりと聴き取れるという、パワーポイントなどのプレゼン映像を用いた講演の中継動画としては、ほぼ「完璧」と言ってもよい仕上がりであり、「さすが、老舗だけある」と感服してしまったのが、これを是非ブログでご紹介しようと思った動機の一つです。2時間23分という長丁場の講演動画ですが、ストレスなく、ノンストップで聴講できる、とても素晴らしい動画だと思います。是非視聴されますようお勧めしたいと思います。
 
小出裕章「3.11から7年 放射能のいま…」2018.1.20(2時間23分)
 
[追加紹介/「小出裕章公開講座・松本」いよいよ完結]
 昨年の11月29日に私のブログで、小出裕章さんが、移住された長野県松本市で始められた「小出裕章公開講座・松本」の第1回から第4回までの動画をご紹介したことがありました(「小出裕章公開講座・松本」第1講~第4講を視聴する)。
 第1講から第5講までと番外編の合わせて6回で構成された連続講座であり、その内容は以下のとおり予告されていました。
 
第1回 (2017年4月26日 あがた・講堂)
原発の仕組み
第2回 (2017年6月28日 あがた・講堂)
・被ばくと放射能放射能とは何か、人と環境に与える被ばく
第3回 (2017年8月23日 あがた・講堂)
福島原発事故とは-福島原発事故の実際と現状、そしてこれから
第4回 (2017年10月25日)
原発(原子力)の歴史―「核の平和利用」と日本の原子力政策
第5回 (2017年12月20日)
・未来に対して果たすべき私たちの責任
番外編(2018年2月28日 あがた・講堂)
・総括編「寄せられたご質問に応えて~地球温暖化問題とエネルギー浪費社会を問う」
 
 毎回、2種類の講演動画がアップされましたが、比較的音声がクリアに聴き取れる「akiko hori」さんによる動画を全編ご紹介しておきます。
 
20170426 「小出裕章公開講座・松本」第1回主催者あいさつ~西村忠彦先生
20170426 20170426 「小出裕章公開講座・松本」第1回「原発の仕組み」
20170426 「小出裕章公開講座・松本」第1回「原発の仕組み」質疑応答
 
20170628 第2回小出裕章公開講座・松本~「被ばくと放射能
20170628 第2回小出裕章公開講座・松本~「質疑応答 被ばくと放射能
 
20170823 小出裕章連続講座・松本(第3回)~福島原発事故とは
20170823 小出裕章公開講座・松本第3回(質疑応答)~福島原発事故とは
20170823 小出裕章連続講座・松本(第3回)~福島原発事故とは~主催者挨拶西村忠彦先生
 
20171025 小出裕章連続講座・松本(第4回)~講義
20171025 第4回小出裕章講座@松本〜朝鮮民主主義人民共和国の核開発について
 
20171220 第5回「小出裕章公開講座・松本」~未来に対して果たすべき私たちの責任
20171220 第5回「小出裕章公開講座・松本」<質疑応答>
 
20180228 小出裕章公開講座・松本 第六回
20180228 小出裕章公開講座・松本 第六回~質疑応答