wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

日本ペンクラブ言論表現委員会シンポジウム「『憲法と表現の自由』の現在と未来」(2018年10月16日)動画のご紹介

 2018年10月17日配信(予定)のメルマガ金原No.3303を転載します。
 
日本ペンクラブ言論表現委員会シンポジウム「『憲法表現の自由』の現在と未来」(2018年10月16日)動画のご紹介
 
 仕事も一段落した夜、事務所のパソコンに向かいながら、「今日のブログで何を取り上げようか?」と考える時間は、「至福の時」ばかりであれば良いのですが、なかなかそうもいきません。
 何が困ると言って、素材が思いつかない時ほど困ることはありません。
 
 さて、今日(10月17日)、気になるニュースが少なくとも2つあります。どちらも、私にとっては、とても「悪い」ニュースですが、いずれこのブログで取り上げざるを得ないとは思うものの、今日のところは、やや材料不足なので、もう少し資料を集めた上で取り上げようと思います。
 
 その1つは、去る8月31日に沖縄県が行った公有水面埋立承認取消(撤回)の行政処分に対し、防衛省沖縄防衛局が、行政不服審査法に基づく審査請求と、処分が出るまで撤回の効果を止める執行停止を申し立てたことです(琉球新報辺野古承認撤回で国が対抗措置 不服請求、月内工事再開も」)。
 3年前の翁長知事による埋立承認取消(これは撤回ではなく正真正銘の取消)の際にもとられた手続で、何しろ、防衛省(の部局)が申し立てて国土交通大臣が審査するのですから、出来レースもいいいところであり、行政法研究者有志の声明では、沖縄防衛局が「私人」になりすました「国の一人芝居」にほかならないと強く批判していました。
 
 もう1つは、東京高等裁判所判事の岡口基一氏が、同高裁によって分限裁判を申し立てられ、最高裁で審理が続いていたところ、今日、「被申立人を戒告する。」との決定を受けたという、暗澹たる気持ちになるニュースです(岡口氏のFacebookより)。
 今晩8時から記者会見が行われるということですし、岡口氏が最高裁の決定書自体を公開予定ということなので、それらの内容を把握できた段階でご紹介しようと思います。
  
 ただ、私もブログでお願いしていた「裁判官にも「つぶやく自由」はある 裁判官の表現の自由の尊重を求める弁護士共同アピール」が、この事態をうけ、「アピール中止のお知らせ」を発表しましたので、これだけは引用させていただきます。
 
(引用開始)
<岡口裁判官への戒告処分の御報告とアピール中止のお知らせ>
 2018年10月17日,最高裁岡口基一裁判官に対し,分限裁判により戒告処分とする旨の決定を下しました。
 人権を守る「最後の砦」と言われる裁判所の,その頂点に立つ最高裁大法廷が,その「砦」を自ら打ち壊し,裁判官の表現の自由に配慮しない不当決定を下したことに,心からの強い憤りを感じます。
 残念ながら,本日をもって本アピールは中止せざるを得ませんが,短期間のうちに,多数の全国の弁護士が,岡口裁判官の「つぶやく自由」を守る為に声をあげることができたことは,私たちの誇りとするところです。
 私たち弁護士は,今後も,基本的人権の擁護と社会正義の実現を使命とする法律家として,全ての人々の人権を守るために,たたかい続けることでしょう。
 「砦」は傷つきましたが,必ず建て直されます。基本的人権のために闘う人がいる限り,そして,それを支える全国の弁護士がいる限り(発起人より)。
(引用終わり)
 
 ということで、重いテーマを2つも抱え込むことになりましたが、これは書かざるを得ないでしょう。
 
 それで、今日はどうしようか?ということなのですが、あまり時間もないということで、これから見る(つまりまだ見ていない)動画を(私にとっての)備忘録的に取り上げることにします。
 昨日(10月16日)夜、東京の 文京シビックホール(小ホール)で開催された日本ペンクラブ言論表現委員会シンポジウム「『憲法表現の自由』の現在と未来」の動画です。複数の動画がアップされていましたが、その内、第一部と第二部に2分割された「shusei ch1チャンネル」さんのものをご紹介します。
 構成は、第一部「私はこう考える『表現者にとっての表現の自由』」が5人の表現者によるリレートーク、第二部「座談会『憲法表現の自由の現在と未来』」が実質パネルディスカッションです。
 岡口裁判官は「表現者」とは言わないかもしれませんが、私たちみんなの「表現の自由」が脅かされているという危機感は、このシンポ登壇者や日本ペンクラブも、また、岡口分限裁判に感心を寄せる国民も、全ての人が共有する認識だろうと思います。
 何とか時間を都合して視聴したいと思います。
 
【全編動画】《第1部》私はこう考える「表現者にとっての表現の自由」[シンポジウム「憲法表現の自由」の現在と未来] 2018.10.16 @文京シビックホール(1時間20分)
冒頭~ 開会挨拶 滝田誠一郎氏(作家/日本ペンクラブ言論表現委員会委員長)
6分~ 石田純一氏(俳優/日本ペンクラブ会員)
25分~ 古田大輔氏(Buzz Feed Japan 創刊編集長)
37分~ 古谷経衡氏(文筆家/日本ペンクラブ会員)
47分~ 望月衣塑子氏(東京新聞社会部記者)
1時間07分~ 有田芳生氏(参議院議員/ジャーナリスト)
 
【全編動画】《第2部》座談会「憲法表現の自由の現在と未来」[シンポジウム「憲法表現の自由」の現在と未来] 2018.10.16 @文京シビックホール(48分)
 
冒頭~ 第二部「座談会『憲法表現の自由の現在と未来』」
 有田芳生氏(参議院議員/ジャーナリスト)
 古田大輔氏(Buzz Feed Japan 創刊編集長)
 古谷経衡氏(文筆家/日本ペンクラブ会員)
 望月衣塑子氏(東京新聞社会部記者)
 進行=山田健太氏(専修大学教授/日本ペンクラブ専務理事)
43分~ 閉会挨拶 吉岡忍氏(作家/日本ペンクラブ会長)
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/辺野古埋立承認撤回関連)
2018年7月27日
翁長雄志沖縄県知事が公有水面埋立承認の撤回に向けた意向を表明しました(2018年7月27日)
2018年9月1日
玉城デニー氏による沖縄県知事選挙への出馬表明(2018年8月29日)を視聴する(冒頭発言部分文字起こし)
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/岡口基一裁判官分限裁判関連)
2018年10月2日
「裁判官にも「つぶやく自由」はある 裁判官の表現の自由の尊重を求める弁護士共同アピール」への賛同のお願い~弁護士限定ですが