wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

11/10&11開催予告「紀南ピースフェスタ2012~つながるいのちのために~」

 先ほど配信した「メルマガ金原No.1143」を転載します。

 

11/10&11開催予告「紀南ピースフェスタ2012~つながるいのちのために~」
 
 和歌山県は、南北に細長い県です。
 しかも、県庁所在地であり、県民の3分の1以上が居住する和歌山市が県の最北西端(大阪寄り)に位置するという地理的特性もあって、県域は、はっきりと紀北地方と紀南地方に分かれており、文化的傾向や(特に)人情が相当に違うという見方をする県民も少なくありません。
 さて、だからと言う訳でもないのですが、田辺市を中心とする紀南地方の平和を希求する諸団体は、従来から、親密な「横のつながり」を持っており、それを発展させ、2年前から、みんながアイデアを持ち寄り、共同して「紀南ピースフェスタ」を開催するという素晴らしい取り組みを始められました。
 
 既に2回の開催実績があります。
  第1回 2010年5月28日(金)~30日(日)
  第2回 2011年8月5日(金)~7日(日)
 
 そして、今年も11月10日(土)・11日(日)の両日、上富田町文化会館を会場として、第3回となる「紀南ピースフェスタ2012」が開催されます。
 第1回から第3回を通じて、フェスタのサブタイトルは一貫して「つながるいのちのために」です。
 今年も「いのち」をキーワードとして、素晴らしい企画が2日間に凝縮されています。
 「九条の会・わかやま」が、フライヤーのみならず、そこに掲載されている文字情報もテキスト化して掲載してくださっています(この文字情報を末尾に貼り付けさせていただきました)。
 
 一日目の11月10日(土)には、岩国市から愛宕山を守る会会長の岡村寛さんをお迎えし、「オスプレイ強行配備から日米安保問題を考える」と題した講演会が開かれます。岩国における取組から、自分たちの住む町に米軍基地があるとはどういうことかを学ぶことができるのではないかと思います。
   『岩国・愛宕山を守る会の活動について 岡村 寛氏』
 
 また二日目の11日(日)には、『カンタ!ティモール』と『内部被ばくを生き抜く』という注目の映画が上映されます。特に、鎌仲ひとみ監督の最新作『内部被ばくを生き抜く』の和歌山県下での上映はこれが初めてではなかったかと思います。

    『カンタ!ティモール』公式サイト http://www.canta-timor.com/  

    『内部被ばくを生き抜く』公式サイト http://www.naibuhibaku-ikinuku.com/

 
 是非、1人でも多くの方が参加されますよう、ご案内します。
 

(フライヤーからの文字情報)
 
<1ページ目・表紙>
紀南ピースフェスタ2012
~つながるいのちのために~
KINAN Peace Festa 2012 in Kamitonda
2012年11月10日(土)~11日(日)
上富田町文化会館
 
 
<2ページ目>
11月10日(土)
 
◇午前の部 9:00~10:00
人形劇「のぼれたよ」「なかよし」 *人形劇団「あした」*
 青虫くんやひよこちゃんが、一生懸命かべを登ろうとします。無事にかべの上まで登
れるかなぁ。
 いつもなかよしのモンちゃんとヨッちゃんが、かくれんぼやボールなどで遊びます。おや?どんな遊びになるのかな?
 さて、もう一つは当日のお楽しみです。待ってて下さいね。
 田辺や上富田に住んでいる人で作っている人形劇団「あした」です。
 図書館や保育園・幼稚園などで公演しています。
 
◇午前 10:00~12:00
ワークショップ「パペットワールドへようこそ」  *じんけんぽん*
 いろいろな動物のパペット(指人形)を持って、動物にとっては、生きづらい現在の自
然環境を動物の身になって考えてもらいます。快適便利な生活を追求してきた人間の考え方と対比しながら、お互いの生きる権利が共存できる環境の在り方を考えます。
 
◇午後の部 13:30~15:00
オスプレイ強行配備から日米安保問題を考える
─米軍基地のある町・岩国のとり<みから学ぶ─
 講師 岩国市・愛宕山を守る会 会長 岡村寛さん
 *紀南9条交流ネット*
 墜落事故を繰り返す米軍海兵隊の「欠陥」輸送機オスプレイ。この輸送機は8月、
山口県岩国市の米軍岩国基地に強行に陸揚げされました。そして、10月には沖縄・普天間基地へ移送されました。
 今、この沖縄配備と日本全土での低空飛行訓練計画に、沖縄をはじめ、多くの自
治体や住民から反対の声が高まっています。こうした声を無視し、配備を強行しようとするアメリカ。そして追随する日本政府。ここに私たちのあまり知らない日米安保の問題が横たわっています。このたび、長年にわたって、基地闘争を取り組んでこられた岩国のとりくみから、多くを学びたいと思います。
 
核兵器のない世界のために
広島・長崎被爆写真展
ヒロシマナガサキ 原爆と人間
日本原水協で、今年新たに作成したカラーの写真パネル展です。
 *紀南9条交流ネット*
 
フリーペーパー配布
HEART in HEART
 *発行人 Y`s FACTORY OKUNO & TANAKA*
 
丸木位里・俊 「原爆の図」展覧会
ヒロシマナガサキを描きつづけた丸木位里・俊夫妻の作品のパネルを2点展示しま
す。
 *田辺9条の会*
 
 
<3ページ目>
11月11日(日)
 
◇午前の部 10:00~12:00
映画「カンタ!ティモール」 *フェアトレード&エコロジーショップ「ぴーす」*
 東南アジア、東ティモールを舞台に、大地とのきずなを描くドキユメンタリー。
 独立のため、1999年までの24年間で人口の3分の1を失うという過酷な歴史を持
東ティモール。消えない悲しみを抱きながら、許すという選択をした人々の姿が、美しい音楽とともに綴られる。日本が深く関わりながら、ほとんど報道されなかった東ティモール問題を取り上げた、国内初の作品。
 ※ 500円以上のカンパをお願い致します。
(必要な上映料以上のカンパが集まりましたら、東ティモールで植林活動支援、女性
の就労支援などを行う名古屋市のNPO法人地域国際活動研究センターに寄付させて頂きます)
 問い合わせ 田中 090-1733-5380
 
◇届けようあがらの声 原発ゼロ~この地域での活動報告DVD上映~
 3・11県民大集会や、8・11届けようあがらの声田辺・西牟婁集会などこの地域
での活動報告
 「さようなら原発10万人集会」など全国的な活動の報告(随時空き時間をみて上
映します)
 
◇午後の部 13:30~14:50
映画「内部被ばくを生き抜く」 *つゆくさと大地の会*
 入場料500円 (監督 鎌仲ひとみ/製作 株式会社 環境テレビトラスト)
 『内部被ばくの影響は複雑で未知の部分も多い。それでも、この4人の医師の声
に耳を傾けることで、情報が混乱する中でも、自分にとっての立ち位置を見定めていただきたい。 ・・・どうやったらこの「内部被ばくの時代」を私たちは生き抜くことができるか、
最前線で格闘する人々の声に耳を傾けた』(映画パンフレットより)
 内部被ばくの時代を私たちはどうやって生き抜いていくのか?原発事故後の日本で
命を守りながら前向きに生きていきたいすべての人たちへ送る専門家たちと福島からのメッセージ。
 問い合わせ 木川田 090-7490-5032
 
◇16:00~17:00
フィナーレ コンサート
 なつおmeets南風 & リレートーク
 
写真展「フクシマ2012」
 日本在圧のドイツ人カメラマンが、事故後、福島を何度も訪れ、地元の人々との
交流を重ねながら取材した写真を展示します。 *つゆくさと大地の会*
 
生命を生み出す母親は 生命を育て 生命を守ることをのぞみます
 今年で87回の歴史を重ねる日本母親大会。
 来年和歌山県母親大会が上富田町で開催されます。
 この間の母親運動の紹介。武器はいらない、核はいらない、平和な地球を子ども
たちに託すため、多くの人と手をむすんでのとりくみを紹介します。
 *田辺・西牟婁母親大会連絡会*
 
*展示コーナーは、1階ロビー*
10日午前9時~11日午後7時まで
 
展示.販売コーナーでは
地元作業所の皆さんの作品やパン・クッキーなどの販売も予定しています。
 
 
<4ページ目>
ピースフェスタ2012開催にあたって
 今年で3年目を迎える紀南ピースフェスタ2012を上富田町で開きます。
 9条の会をはじめとする平和を希求する団体・サークルがそれぞれの企画を持ち寄
り平和・環境などを考え、楽しく交流を深めるこの集いを参加のみなさまとともにみのり豊かなものにしたいと願っています。
紀南ピースフェスタ2012実行委員会一同
 
■企画・出展団体
憲法9条を守る田辺西牟婁連絡会
輝け!9条芳養の会
白浜9条の会
上富田9条の会
田辺9条の会
人形劇団「あした」
つゆくさと大地の会
じんけんぽん
フェアトレード&エコロジーショップ「ぴーす」
新日本婦人の会
田辺・西牟婁母親大会連絡会
Y`s FACTORY
 
■ご協力・ご支援・ご賛同いただいたみなさま
憲法をまもり、くらしに活かす田辺・西牟婁会議
輝け9条龍神の会
すさみ9条の会
みなべ「九条の会
変えたらあかん憲法9条中辺路の会
和音工房いろは
熊野の森ネットワーク いちいがしの会
年金者組合
町家カフェ 上屋敷二丁目
ララ・ロカレ
和歌山県教職員組合西牟婁地方支部
和歌山県高等学校教職員組合第4支部
和歌山県教職員組合上富田部会・南紀はまゆう部会
和歌山県高等学校教職員組合熊野高校分会
和歌山県地域人権運動連合会
・・・・・その他多くのみなさまにご協力・ご支援をいただきました。ありがとうございます。
 
 「原発をなくす全国連絡会」は、11月11日(日)を中心にした「今すぐ原発ゼロへ全国いっせい行動」をよびかけています。
 全国いっせい行動は、国民の力で「ただちに原発ゼロ」を政府に決断させようと全国
津々浦々、多彩な行動が行われるもの。本ピースフェスタも平和と命を守るために、大きく成功させましょう!!
 
■紀南ピースフェスタ2012実行委員会
  代表   田所 顕平
  事務局 前田 一彦 090-8534-2163
 

(講演会チラシからの文字情報)
 
2012紀南ピースフェスタ(11月10日~11日)
平和のための講演会
オスプレイ強行配備から日米安保問題を考える」
   ─米軍基地のある町・岩国の取り組みから学ぶ─
と き 11月10日(土) pm1時30分から
ところ 上富田町文化会館 2階ホール
講師 岩国市・愛宕山を守る会
      会長 岡村 寛さん
 
 墜落事故を繰り返す米軍海兵隊の「欠陥」輸送機オスプレイ。この輸送機は8月、山口県岩国市の米軍岩国基地に強行に陸揚げされました。そして、10月には沖縄・普天間基地へ移送されました。
 今、この沖縄配備と日本全土での低空飛行訓練計画に、沖縄をはじめ多くの自治体
や住民から大きな反対の声が上がっています。こうした声を無視し、配備や飛行を強行しようとするアメリカ。そして、追随する日本政府。ここに、私たちのあまり知らない日米安保の問題が横たわっています。
 この度、長年にわたって、基地闘争に取り組んでこられた岩国の先進的な取り組みから、
多くを学びたいと思います。
 皆さま、お誘いあわせご来場ください。
 
講師プロフィール
 満州国生まれ。68歳。立命館大学法学部卒業。大蔵省勤務を経て商社勤務。退職
後、自治会長の傍ら、環境問題や基地問題に中心に取り組む。
 今回のオスプレイ配置問題についても市民運動の先頭になって取り組む。
 
入場無料 ただし、会場でカンパの要請をさせて頂きます
 
●主催:紀南9条交流ネット/2012紀南ピースF実行委員会
 

(付録)
『スナメリ泳ぐ海』 なつおmeets南風 (2012年7月15日 池袋西口公園) 
 作詞作曲:田中美奈
 
  スナメリって知ってる?世界で一番小さなクジラなんだよ
  ナメクジウオって知ってる?魚みたいな形で人類の祖先と言われてるんだ
  ここに来ればたくさんの仲間と出会えるんだ
  これからも共に生きてゆく仲間たち
  この海は人間だけのものじゃない
  この海は全ての命のふるさと
  未来は人間だけのものじゃない
  未来は全ての命かがやく場所
    カンムリウミスズメって知ってる?水に潜って魚をとるのが上手な渡り鳥
    カラスバトって知ってる?カラスのような黒い体に牛のような鳴き声
    今まで一緒に暮らしてきた仲間たち
    これからも仲良く生きてゆく仲間たち
    この空は人間だけのものじゃない
    この空は全ての命つつみこんでる
    未来は人間だけのものじゃない
    未来は全ての命かがやく場所
  この星は人間だけのものじゃない
  この星は全ての命の楽園
  未来は人間だけのものじゃない
  全ての命に未来はあるから