wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

4野党党首会談開催(6/8)~当面の課題と次期総選挙の連携を確認

 今晩(2017年6月8日)配信した「メルマガ金原No.2837」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
4野党党首会談開催(6/8)~当面の課題と次期総選挙の連携を確認

 ようやく、3日後の日曜日(6月11日)に新宮市で行う共謀罪講演会用のレジュメを主催者にメールで送信し(締切ぎりぎりでした)、ほっと一安心して帰宅しましが、メルマガ(ブログ)の素材は何も用意できていません。
 「たしか今日(8日)の午前中に4野党の党首会談が行われたはず」と思い、パソコンを立ち上げたところ、「憲法会議 メール速報 6月第14号 本日午前野党党首会談開催」を転載してくださった方がおり、あらましの様子は分かりました。ただ、これをそのまま勝手に転載することははばかられるので、民進党日本共産党中央委員会のホームページやYouTubeチャンネルには、会談内容を伝えるニュースや記者会見の動画が当然アップされているものと期待して閲覧したのですが、少なくとも午後8時半の段階では、何も見つけられませんでした。公式FacebookTwitterでは、それなりの情報発信がなされているのかもしれませんが、未確認です。未確認といえば、自由党社民党の公式サイトも未確認ですが。

 ということで、政党の公式サイトはあきらめかけたのですが、ふとBLOGOSを覗いてみたところ、民進党広報局による「4野党の党首らが会談、当面の課題と、次期総選挙の連携を確認」という記事が掲載されていました。それなら、政党ホームページでもたやすく検索できるようにしておけば良いものを、と思いましたけどね。
 とにかく、民進党が公表した合意事項なので、皆さんと是非情報を共有しておきたいと思います。国会も最終盤を迎え、立憲野党各党には全力を出し切って国民の期待に応えていただきたいと思います。

BLOGOS 民進党 2017年06月08日 13:28
4野党の党首らが会談、当面の課題と、次期総選挙の連携を確認

(引用開始)
 民進、共産、自由、社民の野党4党の党首らが8日午前、国会内で会談した。
 会談後、記者団の取材に応じた蓮舫代表は、(1)当面の課題(2)次期総選挙における野党4党の協力――について提案し確認を求めたと述べた。

当面の課題について
 1.この間の党首会談の合意を尊重し、実行するために引き続き努力をする
 2.安倍政権のもとでの憲法9条の改悪に反対をする
 3.謀罪廃案を目指し院の内外で共同して闘う
 4.加計学園森友学園疑惑の徹底究明のため全力を尽くす
 以上の点について、「4野党党首共に異論はなく、賛成をいただき確認をした」と述べた。

次期総選挙における野党4党の協力について
 ・次期総選挙は新しい区割りの元で行われることになる
 ・安倍政権の打倒を目指して全力を挙げること
 ・民進党日本共産党自由党社民党の野党4党は次期総選挙で出来る限りの協力を行うとの去年9月の合意に基づき、協議を加速させ、4野党が協力して候補者調整を行い、一致したところを順次発表する
 以上の点について、「他の3党の党首からも力強い賛同をいただいた」と述べた。

 また、「あと1週間あまりで会期末ということなので、内閣不信任決議案の提出も視野に、適時適切に国対委員長会談、幹事長書記局長会談、また4野党の党首会談も丁寧に行っていくことを確認した」と述べた。
 
民進党広報局
(引用終わり)
 
 また、THE PAGEというサイトに掲載された、本日の民進党蓮舫代表による定例会見の模様の書き起こし及び動画をご紹介しておきます。
 

 あと、メディアによる報道の一例として毎日新聞の記事を引用します。
 
毎日新聞 2017年6月8日 18時29分(最終更新 6月8日 18時59分)
4野党党首会談 次期衆院選で野党共闘協議を加速確認

(引用開始)
 民進、共産、自由、社民の野党4党は8日の党首会談で、次期衆院選での野党共闘に向けて、協議を加速させる方針を確認した。ただ民進党内には、共産党との選挙協力に慎重な意見も根強い。
 党首会談の開催は、民進党蓮舫代表が就任した直後の昨年9月以来、9カ月ぶり。選挙協力を巡っては、昨年9月の会談では「できる限りの協力を行う」との表現にとどめていたが、安倍晋三首相の憲法改正を巡る発言などを踏まえ、踏み込んだ。共産党志位和夫委員長は記者団に「準備の加速を確認できたのは良かった」と述べた。
 会談ではこのほか、終盤国会に向けて、「共謀罪」の成立要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の廃案を目指すことや、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の問題などを徹底追及し、内閣不信任決議案の提出も視野に協力していくことを確認した。【真野敏幸】

(引用終わり)