wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

島くみこさん(和歌山市長選挙候補者)の街頭演説会日程のお知らせ

 2018年7月25日配信(予定)のメルマガ金原No.3219を転載します。
 
島くみこさん(和歌山市長選挙候補者)の街頭演説会日程のお知らせ
 
 いつも、このブログは、仕事も一段落した夜に書いているのですが、今日ばかりは、仕事の合間を見て急遽アップすることにしました。それも、一から書いている時間がありませんので、Facebookへの投稿を転記し、若干の手直しをするにとどめます。その間の事情は、中身をお読みいただければ、お分かりになるかと思います。
 投票日は7月29日(日)、期日前投票は前日の28日までです。和歌山市有権者の皆さんには、ご自分の一票を決して無駄にすることのないように呼びかけたいと思います。
 
【2018年7月22日・Facebookへの投稿から転記します】
 和歌山市長選挙が公示された7月22日(日)午後5時30分から、JR和歌山駅前で自由党共同代表の山本太郎参議院議員による街頭演説会があり、それに引き続き、6時10分から、山本太郎議員、福島瑞穂参議院議員社民党副党首)、宮本たけし衆議院議員日本共産党)を応援弁士に迎えた島くみこ候補の街頭演説会があるということで、行ってきました。
 
 島久美子さんとは、彼女が子ども劇場の事務局長をされていたころに知り合い、多分、その頃の付き合いが一番濃密だったような気がします。まだ、裁判員裁判が導入されるよりもずっと前、子ども劇場の中学生や高校生(だったかな?)が2グループに分かれ、2つのテーマについて、グループの代表各1人ずつに対し、それぞれのグループの助言役の弁護士が主尋問や反対尋問をした上で(グループのメンバーも補充尋問を担当)、陪審員役の子どもたちが評決するというイベントをやったことを思い出したりします(今はない「児童女性会館」だったかな)。そういえば、和歌山弁護士会が模擬陪審裁判劇を上演するために作った裁判官用の法服を、私が頼んで借り出したのだった。
 島さんから頼まれてそのイベントを手伝った弁護士が、私と藤井幹雄弁護士でした。藤井先生、覚えてます?たしか、藤井先生が沖縄から和歌山に帰ってきてからまだあんまり経っていなかったような記憶があるので、平成7年か8年ころだったでしょう。平成元年に弁護士登録した私と藤井先生がまだ若手と言われていたころのことです。
 あの時は、そもそもどんなテーマでやるのか(2つあった)ということ自体、2人の弁護士は、当日会場に行って初めて知らされたのでした。それでも何とか尋問やりましたけどね(私が担当したグループの2連敗だったのは、テーマの筋が悪かったからだと今でも思いますけど)。
 思えばあの頃、「子どもたちに陪審裁判を経験してもらうってどうかな?」というような発想を実現するために、子どもたちを含めて何人かを引率して(?)私の事務所にやってきては、みんなで意見を出し合い、その中からでてきたアイデアを次々と具体化していった島さんの颯爽とした姿が目に浮かびます。
 
 さて、その島くみこさんが和歌山市長選挙に立候補されました。私が島さんに勝って欲しいと願っていることなど、今さら書くまでもないでしょうが、本当に頑張って欲しいです。カジノ(民間賭博場)は絶対にダメだと考えている人にとって、選択肢は島さんしかありません。和歌山市長選挙の投票権を持っている方は、是非ご自分の一票を無駄にすることなく、「島くみこ」さんに投票をよろしくお願いします。
 
 この日の街頭演説会の模様をIWJが撮影して動画をアップしてくれています。
和歌山市長選 島久美子候補「にじいろ街頭演説会」 ―応援弁士 山本太郎参院議員、宮本岳志衆院議員、福島みずほ参院議員 2018.7.22
 
 また、私が「市民連合わかやま動画班チーフ」と勝手に名付けている小谷英治さんもYouTubeにアップしてくださっています。
島くみこ722街頭演説第1部(21分) ※山本太郎議員
島くみこ722街頭演説第2部(59分) ※宮本たけし、山本太郎福島瑞穂各議員応援 
 
【2018年7月25日・Facebookへの投稿から転記します】
[島くみこさんの街頭演説会の予定について]
 和歌山市長選候補者・島くみこさんの「個人演説会はないのですか?」とFB友達に尋ねられ、ネット検索しても分からなかったので、杉の馬場の「にじいろ和歌山」(℡:073-435-5503)に電話してお尋ねしたところ、今回の選挙では、屋内での個人演説会は開かず、街頭で市民の皆さまに訴えることに力を注いでいるそうです。ただ、それだけでは、「いつ、どこに行けば島さんのお話が聴けるか」分からないので、「予定表があれば送ってください」とお願いしたところ、23日(月)~27日(金)までの街頭演説会予定表をFAXで送ってくださいました(全て18時以降)。以下に、今日以降の予定を転記しますので、時間の都合のつくところには、是非ご参加ください。なお、選対事務所の方に、「中でも特に多くの方に来ていただきたいという一押しの場所があれば〇を付けて送ってください」とお願いしたところ、26日のパームシティ前に二重丸が付いていました。
[7月25日(水)]
 18時10分~ 和歌山市湊御殿1-7-18(中村あさと事務所前)
 18時45分~ 今福団地東側通り
[7月26日(木)]
 18時10分~ パームシティ前 ※和歌山市中野31-1
[7月27日(金)]
 18時10分~ 岡崎団地
 18時45分~ 鳴神団地
 
【参考サイト】
〇島くみこ「にじいろ和歌山」公式Facebook
〇島くみこ「にじいろ和歌山」硬式Twitter 
〇小谷英治さんのYouTubeチャンネル(ktneij)
 ※選挙戦突入後の街頭演説の動画もアップされています。また、7月5日に行われた現職市長と島くみこさんによる公開討論会の動画もあります。
2018年和歌山市長選挙公開討論会(1時間22分)