wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

あれから3年 福島を忘れるな! 全国 NO NUKES WEEK

 今晩(2014年1月31日)配信した「メルマガ金原No.1623」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
あれから3年 福島を忘れるな! 全国 NO NUKES WEEK
 
 あの3.11から間もなく丸3年を迎えようとしています。
 その日を前にした2月9日には、「原発ゼロ」への歴史的転換を首都の有権者が選するのかどうかについての、とりあえずの結論が出ます。
 そして、それからさらに1か月後、3月11日の前後に、全国で様々な取組が予定されていますが(私も和歌山の企画に少し関わっています)、そのうち、東京で行われる主要企画をご紹介しておきます。
 
 まずは、昨年(2013年)6月3日、10月13日に続いて3回目となる、首都圏反原発合、さようなら原発1000万人アクション、原発をなくす全国連絡会の3団体が呼びかける「NO NUKES DAY(ノーニュークスデイ)」が3月9日(日)に行われます。
 
0309 NO NUKES DAY
原発ゼロ☆大統一行動
~福島を忘れるな!再稼働を許すな!~
【日時】2014年3月9日(日)
【場所】日比谷野音(大音楽堂)・国会議事堂周辺
【タイムテーブル】
<第一部>
13:00~ 大集会
 *場所:日比谷野外音楽堂
14:00~ 巨大請願デモ/国会大包囲
 *日比谷公園出発で「請願デモ」と「国会包囲」を同時に行います。
主催:首都圏反原発連合/さようなら原発1000万人アクショ ン/原発をなくす全
連絡会
<第二部>
15:30~17:00 国会前大集会
主催:首都圏反原発連合
【呼びかけ】首都圏反原発連合/さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会
【協力】脱原発世界会議/経産省前テントひろば/再稼働阻止全国ネット
ワー
▼呼びかけ
 2011年3月11日、東日本大震災福島第一原子力発電所の過酷事故からまもなく3年。
 放射能汚染水漏れなど、事故収束の目処も立たず、いまだに14万人もの人々満足な補償も受けられないままの避難生活を余儀な くさ れています。
 しかし、自民党安倍政権は何の反省もなく、エネルギー基本計画から原発ゼロ
標を放棄し、再稼働、輸出、核燃料サイクル等を強 行し ようとしています。
 全国的に巻き起こった反対運動によって、現在稼働している原発はゼロとなっています。これこそ国民の希望の反映です。原子力発 電と いう既に “終わった技術” を維持・推進するのは電力需給の問題ではなく、政官財などの一部の都合でしかありません。
 一進一退のせめぎ合いの中、我々市民が忘れず諦めず声をあげ続ける事によって、政府に再稼働を断念させ、原発の ない未来を1日でも早く実現するために、2014年3月9日に『0309 NO NUKES DAY 原発ゼロ☆大統一行動~福島を忘れるな!再稼働を許すな!~』を開催します。また、3月9日を前後した全国のとりくみをつなぐ『NO NUKES WEEK』共同行動をよびかけます。
 福島第一原発事故と被害者を風化、忘却させないように、3月9日は全国からかてない規模の行動を起こし、大集結して原発を終 わら せましょう!
プレスリリース
フライヤー(表)
フライヤー(裏)
 
 そして、0309ノーニュークスデイの6日後(3月15日)、「さようなら原発」一千名市民の会が単独で主催する集会とデモが行われます。
 
フクシマを忘れない!
さようなら原発3.15脱原発集会
2014年3月15日(土)
日比谷野外音楽堂東京メトロ霞ヶ関駅」、都営地下鉄「内幸町駅」下車)
12:30 開場
13:00 オープニングライブ 真相の噂(コントグループ)、岡大介(カンカラ三線
13:30 
 開演 司会:木内みどりさん
 福島からの報告 武藤類子さん(ハイロアクション福島)
 呼びかけ人アピール 内橋克人さん 大江健三郎さん 鎌田慧さん 澤地久
枝さん
 被曝労働者のアピール
 原発再稼働の現地報告
14:30 デモ出発(銀座方面)
 福島原発事故から三年。この三年間、目には見えず匂いもないものに、故郷
を追われ、蝕まれ、おびえる日々を過ごしてきました。人々の輝かしい未来を幻想してつくられた原子力発電は、大きな負債を未来に背負わす化け物であることを、今や多くの人々は確信しています。原発は人がつくり出したものであり、この化け物と対峙しつづけることは、私たち自身と未来に対する責任です。力強く呼びかけていきましょう!脱原発の声を。
フライヤー
 
No Nukes Week(ノーニュークスウィーク)
 また、さようなら原発1000万人アクション、原発をなくす全国連絡会、首都圏反原発連合は、2014年3月11日前後の期間を「No Nukes Week(ノーニュークスウィーク)」と位置づけ、全国で行われる脱原発反原発の取り組みを紹介し、連携しつながってくことで、私たちの原発ゼロへの思いを表していきたいと思います。ぜひ全国のアクシンにご参加ください」と呼びかけています。
 No Nukes Week(ノーニュークスウィーク)への登録フォームはこちらから。
 以下にご紹介する和歌山の企画も、もう少し具体化した段階で是非登録しましょう(里崎さん、よろしく!)。  
 
 最後に、私の地元である和歌山市で準備中の企画の概要をお知らせします。
 
フクシマを忘れない!原発ゼロへ 和歌山3.9アクション
【日時】2014年3月9日(日)10時~
【場所】和歌山城 西の丸広場
【企画内容】
○中川美保さんと高校生の仲間によるサクソホン演奏
○福島からの発言 伊藤達也さん(原発問題住民運動全国センター筆頭代表委員、浜通り医療生活協同組合理事長)
○他にステージでのバンド演奏、模擬店など企画検討中。デモもやります。なお、ステージ企画では、あの「なつおmeets南風」のボーカル・なつおこと嶋田奈津子さんの出演は本決まりとか。なお、公式ブログには出演バンドとして「はちようび」という名前があがっているけれど、あの「はちようび」のことなんでしょうね?
【主催】フクシマを忘れない!原発ゼロへ和歌山3.9アクション実行委員会
【実行委員会事務局】
電話け073-436-3520 FAX:073-436-3554

 


 (付録)
『スナメリ泳ぐ海』 作詞作曲:田中美奈
『PIECES OF THIS WORLD』 作詞作曲:田中美奈
『夜明け』 作詞作曲:佐藤良成ハンバートハンバート
 なつおとナッキー
※2011年8月15日、「FUKUSHIMA@OLDTIME」(和歌山市のライブハウスOLDTIMEで行われたイベント)でのライブ映像