wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

ゆら登信(たかのぶ)さんへの支援を訴える最後の1日~7月9日のスケジュール

ゆら登信(たかのぶ)さんへの支援を訴える最後の1日~7月9日のスケジュール
(配信日:2016年7月8日)
なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。

 いよいよ選挙運動が出来るのも明日(7月9日)だけとなりました。
 第24回参議院議員通常選挙和歌山県選挙区、野党統一候補・ゆら登信(たかのぶ)さんへの投票を訴えるブログの更新も、今日、明日の2日間で最後となります。
 
 まずは、明日のゆら登信候補のスケジュールをご紹介しますから、どこか1箇所で良いので、お近くに候補者が来た時には、ご近所連れ立って聴きに行ってくださいませんか?よろしくお願いします。
 
街かど演説会のご案内です。
7月9日(土)(いずれも和歌山市内)
11時05分 西ノ庄・デイリーヤマザキ
11時25分 パームシティ前
14時10分 大浦街道「加納町」交差点
14時40分 「県庁前」交差点・吉宗像前
15時40分 大浦街道「和工前」交差点
16時10分 南海和歌山市駅
16時30分 JR和歌山駅
《ゆら候補 最後の訴え》
19時45分 南海和歌山市駅
《最後の最後のスタンディング》
20時30分 田中町5丁目交差点付近
 
ゆら・若者街宣 さらに、明日の最終日には各所で最後の「ひまわり大作戦」が行われ、「選挙に行こうよ」「ゆらさんよろしく」とアピールする予定です。
 私は、11時から、自宅に一番近い「オーストリート和歌山北バイパス店」前でスタートするアピール行動に参加しようかと思っています(ゆらさんが来るというパームシティ前も魅力的ですが)。ご近所の皆さん、ご一緒しませんか?出来れば黄色いものを身につけて。
 ただし、天気予報がかんばしくないのが難点ですけど。オーストリートの百均で雨合羽を買ってスタンディングするとしようか。
 
 あと、日本の公選法は、戸別訪問は禁止、電子メールも原則禁止なのに、電話はかけ放題という不思議な規制の仕方をしています。
 そこで、泥憲和さんのFacebookから、(泥さん自身も他の方の智恵を借用したそうですが)電話掛けの極意を借用します。
 
(引用開始)
【さあ終盤の電話かけ】
 電話かけ。
 どこもそろそろターボかかってると思う。
 私がベテラン電話師(?)に習って使ってるのは、名簿見ながら
「○○が大変苦戦しております。ここは××町の△△様のお力をお借りしなくては、と失礼ながらお電話差し上げました」というヤツ。
 特に年配の人は「そこまで言うなら、私の秘めた力を見せてやろうかね」でノッてくれる人が少なくない。
 ついでに。 
 必ず、どこで私の番号を?と言う人が出るけど、
「まとまった名簿をいただいてますが、おそらく町内会のほうじゃないでしょうか」で良いです。
 いわゆるテレデータのソースには町内会名簿(マンション自治会)も含まれています。
 @I_hate_camp さんのお知恵でした。

(引用終わり)
 
 最後の1日、頑張りましょう。
 
 比例についても一言。
 私のお勧めは、もちろん、「日本共産党」(公式の略称「共産党」)、「民進党」(民進)、「社会民主党」(社民党)、「生活の党と山本太郎となかまたち」(生活の党と山本太郎)です。お奨めする順番もこの順番です。
 和歌山県連に言いたいことは山ほどありますが、民進党自体には頑張ってもらわなければならないと思っています。
 本来なら、共産党民進党は同列のつもりでしたが、共産党和歌山県委員会には和歌山県選挙区で大変お世話になっていますので、「日本共産党」が一番のお勧めに浮上しました(当然ですよね)。
 
 私のブログをわざわざ閲覧してくださる方の中に、自民党公明党、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党に投票しようという人などいるのか?と思いますが、全国的にはそういう人が多いとメディアは伝えていますし、実際そうなのでしょう。
 18歳、19歳という新たに有権者となった若者に特にそういう人が多いと伝える報道の根拠は何?と思いますが、たしかに、60年安保や70年安保を経験したり、そこまでの年齢に達していなくても、同じ空気を中学生や高校生として吸っていた世代(つまり私たちの世代)とは違うのだろうなあと思いますよね。
 その世代に対する働きかけをどうするか、今後の課題ですが、今日、明日の2日間について言えば、「自民党に入れて後悔するのは君たちだよ」ということに尽きます。
 
 最後に和歌山県選挙区の皆さんへ。
 選挙公報、読みました?実は私も読んでいなかった!和歌山県選挙管理委員会事務局のホームページから、選挙区と比例の選挙公報がPDFで読めます。投票日前に、一度は目を通してみませんか?

 
和歌山県選挙区
  選挙公報
 比例代表選出議員選挙
  政党略称
  選挙公報