wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

音楽で憲法を感じる、考える

 今晩(2014年5月4日)配信した「メルマガ金原No.1716」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
音楽で憲法を感じる、考える

 昨日(5月3日)の“HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama”から一夜明けた今日(4日)、
全身筋肉痛を押して和歌山県田辺市まで車を飛ばし(何とか運転はできた)、「紀南ピースフェスタ2014~つながるいのちのために~」の午後の部に参加してきました。
 1時半からは西谷文和さんの講演会を聴いた後は、3時50分からのクロージングコンサートAWAYA with friends ミニマジカルサウンド劇場」を楽しませてもらいました。特に最後に全員登場で歌われたのは『平和ってすてきだね』(原詩:安里有生くん、作曲:田中(笠松)美奈さん)ですね。
 この曲が聴けただけでも、田辺まで出かけた甲斐がありました。
 
 さて、田辺からの帰途、警察署での接見に時間をとられたりしていたため、メルマガの「毎晩配信」があやしくなってきましたので、苦しい時のIWJ頼みということで、昨日の憲法記念日平和フォーラムが主催したイベントの映像をご紹介します。
 
2014/05/03 いま「戦争をさせない」決意を新たに 施行67周年 憲法記念日集会(動画)
 
(開催概要)
主催あいさつ 福山真劫氏(平和フォーラム 共同代表)
連帯あいさつ 近藤昭一氏(衆議院議員、立憲フォーラム)
シンポジウム
パネリスト
 雨宮処凛氏(作家・活動家)
 小室等氏(シンガーソングライター)
 鎌田慧氏(ルポライター)
 佐高信氏(評論家)
まとめ・行動予定 藤本泰成氏(平和フォーラム 事務局長)
日時 2014年5月3日(土・祝)13:30~
場所 日本教育会館(東京・神田一ツ橋)
主催 フォーラム平和・人権・環境(平和フォーラム)
 
 4人のパネリストのお話も多分興味深い内容だと思いますが(実はまだ視聴していない)、私が注目したのは小室等さんの歌の力でした。
 シンポの途中で、小室さんは以下の4曲を歌っておられます(間もなく全編を見るためには会員登録が必要になると思います)。
 
39分~ 『道』 原詩:黒田三郎 作曲:小室等
1時間07分~ 『雨のベラルーシ』 作詞・作曲:小室等
1時間40分~ 『死んだ男の残したものは』 作詞:谷川俊太郎 作曲:武満徹
2時間20分~ 『誰かが風の中で』 作詞:和田夏十 作曲:小室等
 
 昨日、私は和歌山城西の丸広場で、はちようびなど多くのバンドやシンガーの素晴らし音楽に浸りました。
 今日は、AWAYA with friends」の皆さんの演奏による『平和ってすてきだね』を聴くこができました。

 「音楽の力」を再認識した2日間でした。