wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

市民連合「総選挙における野党協力を求める緊急アピール」を発表

 2017年9月21日配信(予定)のメルマガ金原.No.2942を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
市民連合「総選挙における野党協力を求める緊急アピール」を発表
 
 9月28日召集予定の臨時国会冒頭での衆議院解散が確定的という情勢の下、本日(9月21日)、市民連合(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)が、「総選挙における野党協力を求める緊急アピール」を発表し、記者会見を開きました。
 とりあえず、そのアピール全文と記者会見の動画をご紹介します。
 
(引用開始)
 安倍晋三首相が9月末の臨時国会冒頭に衆議院を解散することが確定的となりました。森友・加計疑惑を隠蔽するために、所信表明演説も野党による代表質問もなしに解散を行う可能性さえ指摘されており、自己保身だけを目的とした大義なき解散・総選挙は、国会論戦を一貫して軽視してきた安倍政権による一連の憲法破壊の仕上げとも言うべき暴挙です。
 北朝鮮の「脅威」に多くの国民が恐怖を抱いている状況を奇貨として、解散総選挙を行い、憲法改正に必要な議席を確保するという安倍首相の策略は、ある意味でナチスの手口を想起させるものであり、日本の立憲民主政治は最大の危機に直面しています。
 日本の憲法と民主主義が守れるかどうかの瀬戸際において、立憲主義の価値を共有し、共通政策の確認を行ってきた野党は、小異にこだわり分断されてはなりません。立憲4野党が協力し、国民に対して民主主義を守るための選択肢を提示できなければ、悔いを千載に残すことになります。安倍政権下での改憲発議によるこれ以上の憲法破壊を許さないために、立憲4野党は大同につく決断をすべきだと訴えます。野党が協力するならば、私たち市民も全力を挙げて共に闘います。
2017年9月21日
安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合
(引用開始)
 
市民連合 総選挙における野党協力を求める緊急アピール会見 2017年9月21日(55分)

冒頭~ 山口二郎さん(市民連合呼びかけ人、立憲デモクラシーの会共同代表、法政大学教授)
7分~ 高田健さん(市民連合呼びかけ人、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会共同代表)
12分~ 長尾詩子さん(市民連合呼びかけ人、安保関連法に反対するママの会)
16分~ 中野晃一さん(市民連合呼びかけ人、立憲デモクラシーの会呼びかけ人)
22分~ 山口二郎さん
25分~ 質疑応答
 
 冒頭の山口二郎さんの発言によれば、来週前半にも、4野党が共有すべき具体的な政策提言を含む市民連合からの「要請書」を各野党に提出するということです。その「要請書」も、公表され次第、ブログでご紹介します。
 
 さて、和歌山1区はどうなるんだろうか。同区の現職議員(民進党)のFacebookページに、積極的にネトウヨばりの反民進党コメントを投稿する人の方ばかり向いていたら、離党するしかないでしょうけどね。けれども、反民進党の極論を得々としてコメント欄に書き込むような人の票だけで当選を重ねたなどと、よもや思っていないでしょうね、岸本さん。