wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

清水雅彦氏(日本体育大学)講演動画「学ぶ!安倍改憲の真実!」(10/17市民連合@国分寺)を視聴する

 2017年10月22配信(予定)のメルマガ金原.No.2963を転載します。
 
清水雅彦氏(日本体育大学)講演動画「学ぶ!安倍改憲の真実!」(10/17市民連合国分寺)を視聴する
 
 受任したばかりの国選弁護事件、被疑者に会うため、和歌山市の隣りの海南市から自動車専用道路に乗って3本の長いトンネルを抜けて降りるとすぐの警察署に行ってきました。午後2時過ぎに和歌山市の事務所を出る頃には、既に大雨・洪水・暴風・波浪警報発令中だったのでしょう、かなり凄い風雨でしたが、帰りはもっと凄かった。長いトンネルを走っている間は何ともありませんが、自動車道を降りると、幹線の国道であっても、排水が間に合わないのでしょう、道路が水浸しで、至るところで水しぶきを高く巻き上げながら走るはめになりました。何とか4時半ころに事務所にたどり着きましたが、台風21号はもう過ぎたのでしょうか?予報だと、紀伊半島に最も接近するのは夜に入ってからだと思ったのだけれど。
 こんな状況なので、地域によっては、土砂災害の恐れがあったりで、避難勧告が出たところもあるかもしれませんね。そして、避難指定先が投票所になっている小学校だったりということもあるかもしれないなどと考えながら帰りの車を運転していました。 
 いかに、期日前投票が増えたといっても、多くの有権者は、投票日に投票に行くものだと思っているでしょうから、この天候は大変です。台風21号の襲来は、選挙結果にもかなりの影響をもたらす可能性があります。さて、どうなるのでしょうか(開票スタートまであと3時間の時点で書いています)。
 
 さて、しばらく選挙モードでの発信を続けてきたこのブログも、今日から通常モードに戻ります。そして、今年の憲法記念日以降、最も重要なテーマとして本ブログが追いかけてきた「安倍改憲メッセージ」シリーズを、やはりまず真っ先に取り上げるべきでしょう。
 ということで、NPJ(News for the People in Japan)がアップした清水雅彦さん(日本体育大学教授・憲法学)の講演動画「学ぶ!安倍改憲の真実!」をご紹介します。これは、10月17日に「安保法制廃止・立憲主義の回復を求める市民連合国分寺」が開いた学習会での講演の模様を収録したものです。惜しむらくは、もう少し音量レベルが高ければ聴きやすかったのにとは思いますが、何とか視聴環境に応じて工夫していただければと思います。
 
NPJ動画ニュース
「学ぶ!安倍改憲の真実!」講師:清水雅彦(1時間37分)
 
 実は、今年の5月3日の「安倍改憲メッセージ」以降、清水雅彦先生の講演動画をご紹介したことが、少なくとも2回ありました。
 1つは、7月15日に行われた「許すな!憲法改悪・市民連絡会」主催の学習会での「『2020年 安倍改憲』~その中味と狙いとは何か」という講演、もう1つは、9月8日に開催された「『安倍9条改憲NO!全国市民アクション』9・8キック・オフ集会」でのミニ講演です。
 清水先生は、本務校での教育・研究活動の傍ら、「戦争をさせない1000人委員会」事務局長代行、「九条の会世話人などとして、実社会に働きかける運動にも深く関与されていることはよく知られており、学習会の講師に招かれる機会も多いのだろうと思います。
 基本的な見解が短期間で変わるはずはありませんが、問題を取り巻く政治状況はめまぐるしく変転しており、最新の動画によって、新たな情勢を踏まえた講師の意見をフォローする価値は十分にあるだろうと思い、ご紹介することとしました。
 なお、参考までに、上記の7月15日の講演と9月8日のミニ講演の動画も併せて再掲しておきます。
 
「2020年 安倍改憲」 ~その中味と狙いとは何か(1時間33分)
 
2017.09.08「安倍9条改憲 NO!全国市民アクション…」:〈学習会〉清水雅彦さん (日本体育大学教授・憲法学)【11/12】(21分)
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/清水雅彦さん関連)
2014年9月11日
清水雅彦日体大教授が11/8第11回憲法フェスタ(守ろう9条 紀の川 市民の会)で講演 http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/40141476.html
2014年11月8日
『脱走兵』が日本の現実とならないように~11/8守ろう9条紀の川市民の会「第11回 憲法フェスタ」
2015年11月3日
「運動論」を語れる憲法学者・清水雅彦日本体育大学教授の講演動画視聴の勧め
2017年5月21日
6人の憲法研究者の講演録を読む~「守ろう9条 紀の川 市民の会」で語られたこと(吉田栄司氏、森英樹氏、清水雅彦氏、高作正博氏、石埼学氏、植松健一氏)
2017年7月26日
法律家6団体アピール「自衛隊の存在を9条に明記する安倍改憲提案に反対します」と清水雅彦氏講演動画「『2020年 安倍改憲』~その中味と狙いとは何か」のご紹介
2017年9月8日
「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」9.8 キック・オフ集会大成功~3000万人署名活動スタート! 
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/安倍改憲メッセージ関連)
2017年5月24日
立憲デモクラシーの会「安倍晋三首相による改憲メッセージに対する見解」を読む
2017年6月16日
書き起こしで読む立憲デモクラシーの会「安倍晋三首相による改憲メッセージに対する見解」発表記者会見(5/22)
2017年6月22日
羽柴修弁護士講演会「憲法をめぐる情勢と国民投票を意識した取り組み」から学ぶ
2017年6月27日
動画・学習会「安倍首相の改憲発言をめぐって」(九条の会事務局)~浦田一郎さん、渡辺治さんのダブル講演で学ぶ
2017年6月30日
立憲デモクラシーの会「安倍政権による強権的な国会運営と説明責任の放棄に対する声明」(6/26)を読む
2017年7月9日
「なるほど!新9条改正案を斬る」(イキョンジュ氏「アジアの中の日本国憲法」出版記念イベント)のご案内
2017年7月12日
和歌山県下7団体共同声明「安倍首相による改憲発言についての声明」を今日(7/12)発表しました
2017年7月18日
市民連合「緊急シンポジウム ストップ安倍政治-改憲を許さない市民集会」(7/12)を視聴する
2017年7月20日
書き起こしで読む立憲デモクラシーの会「安倍政権による強権的な国会運営と説明責任の放棄に対する声明」発表記者会見(6/26)
2017年7月26日
法律家6団体アピール「自衛隊の存在を9条に明記する安倍改憲提案に反対します」と清水雅彦氏講演動画「『2020年 安倍改憲』~その中味と狙いとは何か」のご紹介
2017年7月31日
君島東彦立命館大学教授「安倍改憲案とわたしたちの平和構想―9条論の再創造―」講演動画を視聴する
2017年8月2日
「安倍9条加憲NO!シンポジウム―未来をつくる日本国憲法―」(中野晃一、武村正義長谷部恭男辻元清美各氏/7/31)の動画を視聴する
2017年8月9日
青井未帆氏「憲法自衛隊を明記することの意味を考える」講演動画(8/5兵庫県弁護士9条の会)を視聴する 
2017年8月23日
和歌山弁護士会憲法学習集会9/20「安倍首相の新たな改憲提言について―自衛隊憲法に書き込む改憲は何をもたらすか―」(講師:青井未帆氏)のご案内
2017年9月5日
九条の会」も参加して「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」がスタートします~目指せ3000万人署名
2017年9月9日
「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」9.8 キック・オフ集会大成功~3000万人署名活動スタート!
2017年9月13日
「安倍9条改憲を阻むために全国の九条の会は立ちあがりましょう」(9/6九条の会事務局からの訴え)
2017年9月14日
「安倍9条改憲NO!」のために「憲法の破壊を許さないランチTIMEデモ」はまだまだ頑張ります
2017年9月15日
今年の憲法フェスタ(11/3守ろう9条 紀の川 市民の会)は本秀紀(もと・ひでのり)さん~歌う憲法学者が語る9条と自衛隊
2017年9月18日
9条の会共同講演会「安倍改憲を許すな!!」(愛敬浩二名古屋大学大学院教授@11/4和歌山県JAビル)のご案内
2017年10月11日
「安倍9条改憲NO!大学人と市民のつどい―憲法問題シンポジウムと大学有志の会ブロック連絡会発足記念集会」(2017年10月8日)を視聴する
2017年10月17日
憲法(特に9条)についての各党「公約」比較~とても分かりやすくなっていた