wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

放送予告(3/31&4/5)ETV特集「愛する人がいればこそ~知的障害者の恋愛・結婚・子育て~」

 2018年3月30日配信(予定)のメルマガ金原.No.3102を転載します。
 
放送予告(3/31&4/5)ETV特集愛する人がいればこそ~知的障害者の恋愛・結婚・子育て~」
 
 久しぶりにEテレのETV特集をご紹介します。放送日が何と明日(!)ですが、来週の再放送もありますので、ブログでご案内することにしました。
 
NHK・Eテレ 
本放送 2018年3月31日(土)23時00分~0時00分
再放送 2018年4月5日(木)午前0時00分~1時00分(4日深夜)
ETV特集愛する人がいればこそ~知的障害者の恋愛・結婚・子育て~」
(番組案内から引用開始)
誰かを好きになること。愛する人と結婚すること。子どもを産み、育てること。そんな幸せを手にした知的障害のある人たちのドキュメント。
長崎県雲仙市を拠点に活動する和太鼓集団「瑞宝太鼓」。団員全員に知的障害がある。いじめや偏見に苦しんできた者も少なくないが、太鼓と出会って人生が変わった。太鼓と並ぶもう一つの心の支えが、愛する人の存在。結婚し子どもを授かった団員もいる。それを支えてきたのが、所属する社会福祉法人が取り組んできた、恋愛や結婚、子育ての支援事業。優生思想への向き合い方が改めて問われる今、誰かを愛することの意味を見つめる。
(引用終わり)
 
 「優生思想への向き合い方が改めて問われる今」という一文が胸に刺さりますね。以下に、この番組をより深く視聴するために役立つと思われる参考サイトをピックアップしておきました。
 
(参考サイト)
社会福祉法人 南高愛隣会 ホームページ
 
社会福祉法人 南高愛隣会 Facebook
 
〇結婚推進室 ぶ~け Facebook
 
〇瑞宝太鼓 ホームページ
 
〇瑞宝太鼓 Facebook
 
ドキュメンタリー映画「幸せの太鼓を響かせて~INCLUSION~」(小栗謙一監督/2011年)予告編