wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

志田陽子さん(武蔵野美術大学教授)公演「歌でつなぐ憲法の話~憲法に託された夢と希求」(2019年1月14日@新宿区角筈区民ホール)を視聴する

  2019年1月20日配信(予定)のメルマガ金原.No.3398を転載します。
 
志田陽子さん(武蔵野美術大学教授)公演「歌でつなぐ憲法の話~憲法に託された夢と希求」(2019年1月14日@新宿区角筈区民ホール)を視聴する
 
 ここ何か月かの間、常に意識続けていた企画、「危ないぞ!みんなで止めよう安倍改憲 1・19和歌山県民のつどい」が、多くの方々のご協力により、盛会裡に終了しました。取り急ぎ、昨日のうちにブログに報告をアップすべく頑張ったおかげで、事務所を出たのはほぼ午前1時でした。
 こういう翌日というのは、やらねばならないことはまだまだたくさんありながら、なかなか意識と身体が動かないもので、夕方になって、ようやく「今日のブログ、どうしよう」ということに頭がいくようになりました。
 
 実は、「この動画がアップされたら、それを視聴した上でブログで紹介しよう」と目星をつけていた企画があり、ツイキャス生放送を担当していた「なにぬねノンちゃんねる」をチェックしたところ、昨日(1月19日)アップされていました!その企画というのは、去る1月14日に新宿区角筈区民ホールで開催された、志田陽子さん(武蔵野美術大学教授)による「歌でつなぐ憲法の話 憲法に託された夢と希求(「歌でつなく憲法の話-第一集-」リリース記念、「あたらしい表現活動と法」、「教職のための憲法」出版記念公演)」(主催:歌でつなぐ憲法の話実行委員会、後援:九条の会・小平、安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める西東京市民連合、科学者九条の会)というものです。
 
 巻末の私のブログへのリンク一覧にあるとおり、私は、インターネットで視聴できる志田先生の憲法をめぐる「歌と講演」のいくつかをご紹介してきましたが、おそらくは、この1月14日に行われた公演が、志田先生のイメージに最も近い、本来の「歌でつなぐ憲法の話」なのだろうと想像していました。
 そして、1時間38分に編集された「なにぬねノンちゃんねる」による動画の全編を視聴して、私の想像は間違っていなかったことが確認できたと思います。
 まず、歌が多い!1曲歌われるごとに、その曲と憲法との関わりをお話されるスタイル(歌唱と講話が半々くらい)だと、どうしても演奏できる曲の数は少なくならざるを得ません。
 今回は、お話は短めに凝縮し、曲と憲法との関わりについての説明は、演奏中に上映されるスライド(写真や文章)に多くを譲っておられました。
 その上、1曲、1曲演奏してもおかしくない数曲をメドレーにしている箇所もあったりします(公演時間の問題かもしれませんが)。
 
 志田先生のFacebookを拝見していると、公演直後には「今、燃え尽きた灰になっておりまして、気の効いた言葉を思い付きません(笑)。ともかくこの2年ほどの活動の集大成というか、こういうふうにやりたかったんだ、と思ってきたことが、ようやく、形になったと思っています。」と「公開」で書かれていたのが、
一昨日(1月18日)には、早くも「友達限定」ではありますが、半年後の再チャレンジを予告するという意欲を示しておられます。
 
 私も、燃え尽き症候群のなりかけでしたが、夕刻から志田先生のコンサート(ですよね)を視聴して、また憲法問題に自分なりの取組を続けて行こうという元気が回復してきました。是非皆さんも視聴してください。
 なお、14日の公演では、ゲストスピーカーとして、東京新聞記者の望月衣塑子さんがお話されましたが、その部分は動画には含まれていないことをお断りします。
 
20190114 志田陽子「歌でつなぐ憲法の話」(1時間38分07秒)
5分20秒~ お話
6分57秒~ 『オールド・ブラック・ジョー』
9分41秒~  お話(伴奏者紹介)
         ピアノ:沼館千佳子さん
         ギター:須藤 祐
         ブルースハープ:小林トモカズさん
13分15秒~ 『マイ・オールド・ケンタッキー・ホーム』
19分36秒~ お話
21分05秒~ 『HOUSE OF THE RISING SUN』
23分52秒~ お話(ヤサグレ調で)
26分14秒~ 『朝日のあたる家』(日本語詞)
32分16秒~ ハナミズキ
38分20秒~ お話
39分42秒~ ゲスト:小川佳代子さん(安保法制違憲訴訟原告)のスピーチ
50分11秒~ お話
52分20秒~ メドレー
        ①『禁じられた遊び』(ギターソロ)
        ②『やさしいキスをして』
        ③『童神(わらびがみ)』
        ④『ダニーボーイ』
1時間04分15秒~ お話
1時間05分53秒~ ノーサイド
1時間12分10秒~ お話
1時間13分25秒~ 『蛍(「ラストゲーム・最後の早慶戦」主題歌)』
1時間17分50秒~ お話
1時間18分57秒~ 『夢の話』(作詞作曲:志田陽子)
1時間23分35秒~ 終演
-アンコールを求める拍手-
1時間24分45秒~ 再登場してお話
1時間26分05秒~ 贈る言葉
1時間30分25秒~ お話
1時間32分45秒~ 『ヘイ・ジュード』
1時間37分30秒~ 最後のご挨拶
 
(参考)
 そもそもこの公演は、「歌でつなく憲法の話-第一集-」リリース記念、「あたらしい表現活動と法」、「教職のための憲法」出版記念と銘打たれていました。後半の2冊は分かりますよね。この2著にリンクしておきます。
志田陽子編、志田陽子・比良友佳理著『あたらしい表現活動と法』(2018年4月・武蔵野美術大学出版局刊)
志田陽子編著『合格水準 教職のための憲法』(2017年11月・法律文化社刊)
 ただ、「歌でつなく憲法の話-第一集-」は、AMAZONで検索しても出てこないですね。ライブ会場(?)での手売りで入手するしかないのだろうか?
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/志田陽子氏関連)
2016年8月21日
響け!歌声 自由のために 歌と映画と憲法と~予告8/28志田陽子教授(武蔵野美術大学憲法学)がおくる歌と講演(平和を育てる大泉9条の会)
2017年6月9日
九条の会・小平12周年の集い」(星美智子さんの歌と志田陽子さんの講演)を視聴する
2018年7月11日
志田陽子さん(武蔵野美術大学教授)が歌い、語る「楽しく聴いて知るコンサート」を視聴しましょう
2018年12月20日
志田陽子さん(武蔵野美術大学教授)講演「安保法制違憲訴訟における平和的生存権・人格権」と『虚空(そら)の名前』など3曲の演奏を聴く