wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

山本太郎参議院議員による街頭記者会見を視聴する(11/20@赤羽、11/2@落合、10/22@なんば、10/11@藤沢)

 2018年11月22日配信(予定)のメルマガ金原No.3339を転載します。
 
山本太郎参議院議員による街頭記者会見を視聴する(11/20@赤羽、11/2@落合、10/22@なんば、10/11@藤沢)
 
 皆さんは、山本太郎参議院議員自由党共同代表)の街頭演説会に参加したことがありますか?私は一度だけ、山本議員が今年の7月22日、和歌山市長選に立候補した島くみこ候補の応援に入った際、共産党の宮本たけし衆議院議員社民党福島みずほ参議院議員とともに合同応援演説をする前に、単独で歩道の上に置いた簡単な台の上に立ってされた演説を拝聴したことがあります。もっとも、山本太郎さんとしては、「拝聴」されることを期待していたのではなく、双方向の「対話」こそ望むところであったとは思うのですが、それほど時間もありませんでしたし、市長選の応援というのが主目的でしたからね。
 
 山本太郎さんの本領を発揮する街頭演説会~正しくは(?)「街頭記者会見」と言うようですが~の動画はたくさん公開されていますので、よりどりみどりではあるのですが、画質、音質とも良好な最近のものをいくつかご紹介したいと思います。
 どうやら、山本太郎議員による街頭記者会見の所要時間は2時間程度といったところが標準のようです(警察への届出との関係なのかもしれません)。
 山本議員の話される内容や態度は、国会中継の動画で拝見するそれと、基本的に同じであることに(当たり前ですが)感動します。
 是非多くの方に視聴していただきたいですね。
 
【2018年11月20日@赤羽駅東口】
 複数の動画が見つかりましたが、おおよそのテーマ毎に6分割されている「The River」さんの動画でご紹介します。
2018.11.20「#山本太郎 街頭演説会 in 赤羽」: 何を変える?——#消費税【1/6】(28分)
2018.11.20「#山本太郎 街頭演説会 in 赤羽」: 今の政治は #経団連 の「#提言」を実現している【2/6】(29分)
2018.11.20「#山本太郎 街頭演説会 in 赤羽」: #生活保護〝基準〟の引き下げ【3/6】(20分)
2018.11.20「#山本太郎 街頭演説会 in 赤羽」: 政治は変えられる——#消費税ゼロ へ【4/6】(15分)
2018.11.20「#山本太郎 街頭演説会 in 赤羽」: #財源 はある——#国債 #買いオペ【5/6】(5分)
2018.11.20「#山本太郎 街頭演説会 in 赤羽」: 今こそ #財政出動——#教育費負担減 #公的住宅増 #低賃金者への補填【6/6】(28分)
 
【2018年11月2日@落合】
20181102山本太郎街頭記者会見@落合(1時間50分)
 
【2018年10月22日@なんば高島屋前】
山本太郎 参議院議員 街頭記者会見@なんば高島屋前(2018.10.22)(2時間05分)
 
【2018年10月11日@藤沢】
2018.10.11 山本太郎街頭記者会見@藤沢(2時間00分)
 
【参考動画/2018年7月22日@和歌山駅西口/島くみこ和歌山市長選候補者応援】
島くみこ722街頭演説第1部(21分)
島くみこ722街頭演説第2部(59分)