wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

日弁連<日本国憲法企画>「夏休み憲法教室 中山加奈子さん(プリンセス プリンセス)と一緒に憲法を詩いましょう♪」のご紹介

 2018年8月2日配信(予定)のメルマガ金原No.3227を転載します。
 
日弁連日本国憲法企画>「夏休み憲法教室 中山加奈子さん(プリンセス プリンセス)と一緒に憲法を詩いましょう♪」のご紹介
 
 日本弁護士連合会が、今年の5月14日から9月7日までの期間、憲法をテーマにした詩(ポエム)を募集し、3部門(小学生以下の部、中学生・高校生の部、大学生・社会人の部)の各最優秀作(金賞)の中からさらに大賞を選び、これに谷川賢作さんが作曲して歌唱曲にするという企画「憲法を詩おう♪コンテスト~あなたの思いをメロディに乗せて~」を実施していることは、既にこのブログでご紹介したところです(日弁連憲法を詩おう♪コンテスト~あなたの思いをメロディに乗せて~【憲法詩(ポエム)募集(5月14日~9月7日)】」のご案内/2018年6月11日)。
 
 今日ご紹介するのは、その関連企画であり、夏休み憲法教室「中山加奈子さん(プリンセス プリンセス)と一緒に憲法を詩いましょう♪」というものです。
 一体どんな中身の企画なのか、日弁連ホームページから、企画案内を引用してご紹介します。
 
(引用開始)
日本国憲法企画>夏休み憲法教室 中山加奈子さん(プリンセス プリンセス)と一緒に憲法を詩いましょう♪    
 
日本弁護士連合会は、古希を超え、なお平和と人権を支えている日本国憲法の役割を評価し、日本国憲法の大切さを謳う<憲法ポエム>を募集しています。►(「憲法を詩おう♪コンテスト~あなたの思いをメロディに載せて~」)
 
関連イベントとして、プリンセス プリンセスの中山加奈子さんを講師にお迎えし、<憲法ポエム作成教室>を開催します。奮ってご参加ください!  
※本教室への参加は、ポエムコンテストの審査には影響いたしません。
 
日時 2018年8月20日(月)14時00分~16時30分
場所 弁護士会館 5階 会議室(東京・霞が関
   〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3(地図)
   東京メトロ 霞ヶ関駅 B1-b出口直結
   JR有楽町駅 日比谷口 徒歩10分
参加費・受講料 無料
参加対象・人数 
 参加対象:どなたでもご参加いただけます。
 ※小学生以下は保護者の同伴をお願いします。
 定員:40名(応募多数の場合は抽選)
講師
 憲法教室: 弁護士(調整中)
 ポエム教室:中山 加奈子 さん(作詞家/プリンセス プリンセス ギタリスト)
内容(予定)   
 14:00~14:25 憲法教室「憲法って何だろう?」★弁護士によるミニ講義
 14:25~16:30 ポエム教室 ~作詞のコツを教えてもらおう♪~
 ※本教室への参加は、ポエムコンテストの審査には影響いたしません。
申込方法   
 参加申込用紙に必要事項を記入のうえ、下記担当課宛てFAXにてお申し込みください。
 申込FAX番号: 03-3580-2896
【申込期限:2018年8月13日(月)必着】
 チラシ兼参加申込用紙(PDFファイル;747KB)
主催 日本弁護士連合会
問い合わせ先   
 日本弁護士連合会 人権部人権第二課
 TEL 03-3580-9507
備考 
※本教室への参加は、ポエムコンテストの審査には影響いたしません。
※小学生以下の参加は、要・保護者同伴となります。
※申込多数の場合は、抽選となります。抽選となった場合には、落選された方に対し、8月17日(金)までにご連絡いたします。なお、当選された方にはご連絡いたしません。
※当日は筆記具をご持参ください。
(引用終わり)
 
 「プリンセス プリンセス」の中山加奈子さんと聞いて、「凄い!」と思われる方も当然おられるでしょうね。ただ、正直言って、私自身はプリプリのファンだったことはなく、メンバー1人1人のお名前なども存じ上げていなかったのですが、調べてみると、その活動期間は、1983年~1996年と10年以上に及び、それから、東日本大震災を機に期間・目的限定の再結成(2012年~2016年)をしていますので、若い方にとっても、それなりに知られた存在なのかもしれません。
 
 ネット検索してみると、日本経済新聞のサイトに良い記事が掲載されていました。
 
日本経済新聞 2017/10/28 7:00
プリプリと共振 高揚の陰に危機の芽
 
 そして、中山加奈子さんと「憲法」のつながりは、参加してのお楽しみということでしょうか。平日の午後、しかも定員40名ということなので、なかなかハードルは高いかもしれませんが、「プリンセス プリンセス」の楽曲と共に青春時代を過ごした方にとっては見逃せない企画だと思い、ご紹介することにしました。
 
 なお、中山加奈子さんは、プリプリ解散後は、ソロ活動とともに「VooDoo Hawaiians」のヴォーカル&ギターとしても活躍されているとか。
 ご紹介できる著作権をクリアした動画はないものか?と探したところ、「これなら多分大丈夫かな」という動画を見つけました。
 「2016年12月2日@下北沢GARDEN「ノロシヲアゲロ vol.2」‼️VooDoo HawaiiansとBlind Headz によるアンコールでの大セッション。」と説明されている動画の1分08秒からリードヴォーカルをとっている女性が中山加奈子さんですよね?(まさか間違っていないと思うけど)
 
タイムマシンにおねがい(5分52秒)
 
(参考サイト)
中山加奈子公式サイト