wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

 市民連合シンポジウム「安倍政権にかわる新しい選択肢~改憲発議の阻止と参院選での躍進を目指して~」(2018年11月28日)に5党・1会派が揃い踏み

 2018年11月29日配信(予定)のメルマガ金原No.3346を転載します。
 
市民連合シンポジウム「安倍政権にかわる新しい選択肢~改憲発議の阻止と参院選での躍進を目指して~」(2018年11月28日)に5党・1会派が揃い踏み
 
 今日(11月29日)の昼間、「市民連合」というキーワードでGoogle検索をしてみたところ、「トップニュース」として出てきたのは、以下の産経ニュースでした。
 
産経ニュース 2018.11.28 22:37
野党6党派、「市民連合」シンポで幹事長・書記局長がそろい踏み
(引用開始)
 立憲民主、国民民主、共産、自由、社民の5党と衆院会派「無所属の会」の幹事長・書記局長が28日夜、東京都内で開かれたシンポジウムにそろって参加した。シンポジウムは、過去2回の国政選挙で野党共闘を後押しした「市民連合」が開催した。
 各党派幹部と市民連合側は、来夏の参院選改選1人区で候補一本化を目指す方針を改めて確認した。
 立憲民主党福山哲郎幹事長は「11月の段階で一本化の話ができていることは重要だ」と述べ、共闘が順調に進んでいるとの認識を示した。
(引用終わり)
 
 この短い記事には、記事より長い写真のキャプションが付いていますが、そこでは、市民連合が主催したシンポジウム「安倍政権にかわる新しい選択肢」に出席した各党幹部の氏名と肩書きが以下のとおり紹介されていました。
 自由党森裕子幹事長
 社民党・吉川元幹事長
 共産党小池晃書記局長
 国民民主党平野博文幹事長
 (写真左から)
 
 この記事に掲載されたような写真をマスメディアで広めてもらうことが、このシンポジウムを市民連合が開催した主要な目的の一つでしょうから、私のブログでもご紹介させていただくことにしました。もっとも、写真自体は各社に著作権が帰属しますので、転載は差し控えます。以下にご紹介する動画でご確認ください。
 
 昨晩のシンポのご紹介に先立ち、市民連合(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)ホームページに事前掲載された開催案内を引用しておきます。
 
(引用開始)
11月28日(水)に、市民連合主催(協賛:総がかり行動実行委員会)でシンポジウム「安倍政権にかわる新しい選択肢~改憲発議の阻止と参院選での躍進を目指して~」を開催いたします。
 
憲法改正の発議阻止、さらに来年夏の参議院選挙で野党勢力が躍進するために市民と野党の協力体制をどう深化させるかについて、国会の情勢を踏まえつつ登壇者のみなさん、そして参加者のみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。シンポジウムの詳細は以下の通りになります。ぜひご参加ください。
 
【日時】11月28日 開場18:30/19:00-21:00
 
【場所】北とぴあ2F さくらホール(東京都北区王子1-11-1)※東京メトロ南北線 王子駅5番出口直結、JR京浜東北線王子駅から徒歩2分、都電荒川線王子駅から徒歩5分
 
【シナリオ】
第1部 「野党は臨時国会にどう向き合うのか」
安倍政権の強硬な政治姿勢はとどまるところを知らない。反対の民意を顧みず「粛々と」進められる辺野古新基地建設。臨時国会で大きな論争を生み出している入管法改正。さらには、虎視眈々と狙う改憲発議―そのような政治状況の中で、野党は政権にどう対峙していくのかを問う。
 
第2部 「野党と市民で参院選をどう闘うのか」
来年夏に迫った参院選改憲勢力に2/3の議席をとらせないために、あるいはそれ以上の野党勢力の躍進のためには何が必要か。野党の政策的な一致点を探るとともに、市民と野党の協力体制のさらなる深化に向けて何が求められているのかを模索する。
 
【登壇者】
国民民主党 平野博文 幹事長
日本共産党 小池晃 書記局長
社会民主党 吉川元 幹事長
自由党   森裕子 幹事長
予定
 
【コーディネーター】
山口二郎法政大学教授(立憲デモクラシーの会)
 
【参加費】無料
(引用終わり)
 
 それでは、昨日のシンポジウム「安倍政権にかわる新しい選択肢~改憲発議の阻止と参院選での躍進を目指して~」の動画をアップしてくれたYouTubeチャンネルを3つご紹介します。
 
【Makabe Takashi】(1時間56分)
#安倍政権にかわる新しい選択肢 市民連合シンポジウム 2018年11月29日
冒頭~ 司会 町田ひろみさん(安保関連法に反対するママの会)
1分~ 登壇者紹介
4分~ 主催者挨拶 廣渡清吾さん(安全保障関連法に反対する学者の会)
8分~ パネルトーク第1部 
[コーディネーター]山口二郎さん(市民連合)、諏訪原健さん市民連合
11分~ 平野博文衆議院議員(国民民主党幹事長)
18分~ 小池晃参議院議員日本共産党書記局長)
25分~ 吉川元衆議院議員社会民主党幹事長)
29分~ 森裕子参議院議員自由党幹事長)
36分~ 大串博志衆議院議員無所属の会幹事長)
42分~ 福山哲郎参議院議員立憲民主党幹事長)
48分~ Twitterからの質問への回答
59分~ 3000万人署名(の一部)の提出 長尾ゆりさん(総がかり行動実行委員会)
1時間05分~ パネルトーク第2部
[コーディネーター]山口二郎さん、馬場ゆきのさん(大学生)
1時間06分~ 森裕子参議院議員自由党幹事長)
1時間12分~ 福山哲郎参議院議員立憲民主党幹事長)
1時間14分~ 平野博文衆議院議員(国民民主党幹事長)
1時間17分~ 小池晃参議院議員日本共産党書記局長)
1時間19分~ 吉川元衆議院議員社会民主党幹事長)
1時間21分~ 大串博志衆議院議員無所属の会幹事長)
1時間25分~ 山口二郎さん
1時間26分~ 馬場ゆきのさん
1時間28分~ ディスカッション
 
【三輪祐児】(1時間52分)
20181128 UPLAN 市民連合シンポジウム「安倍政権にかわる新しい選択肢~改憲発議の阻止と参院選での躍進を目指して~」
 
【川島進】(その1:58分、その2:3分21秒、その3:50分)
2018/11/28 市民連合11.28シンポジウム「安倍政権にかわる新しい選択肢」その1 第1部 「野党は臨時国会にどう向き合うのか」
2018/11/28 市民連合11.28シンポジウム「安倍政権にかわる新しい選択肢」 その2 安倍9条改憲NO!3000万署名を立憲野党に渡す
2018/11/28 市民連合11.28シンポジウム「安倍政権にかわる新しい選択肢」 その3第2部 「野党と市民で参院選をどう闘うのか」
 
 昨日のブログのタイトルは「山口二郎さん(市民連合)走る~浜松(10/7)でさいたま(11/26)で「市民と野党の共闘」のために」でしたが、それに「東京(11/28)」が加わったというわけです。
 なお、最後に山口さんから、「今日の参加者は800人」という発表がありましたが、会場の北とぴ・さくらホールのキャパは1,300ですから、そこそこといったところでしょうか。市民連合の単独主催では、なかなか動員まで手が回らないのでしょうね。