wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

山口二郎さん(市民連合)走る~浜松(10/7)でさいたま(11/26)で「市民と野党の共闘」のために

 2018年11月28日配信(予定)のメルマガ金原No.3345を転載します。
 
山口二郎さん(市民連合)走る~浜松(10/7)でさいたま(11/26)で「市民と野党の共闘」のために
 
 市民連合(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合世話人山口二郎さん(法政大学教授)は東奔西走、休日に自宅でくつろぐことなど久しくないのではないか?と心配になります。
 今日も、動画検索をしていると、 一昨日(11月26日)午後6時30分から、さいたま市の大宮駅西口で行われた「『集団的自衛権付き』自衛隊憲法明記を許さない!11.26オール埼玉総行動」に、ゲストスピーカーの1人として街宣車の上から訴えておられる山口二郎さんの姿を発見しました。
 休日だけではなく、平日も走り回っておられるのですね、と感銘を受けました。
 
 ところで、「オール埼玉総行動」と聞いて、以下の私のブログを思い出してくださった方がどれだけおられるでしょうか(まあ、いないでしょうね)。
 
2018年2月28日
「埼玉すげー」~「立憲主義を取り戻す!9条こわすな!戦争させない 2・26埼玉大集会」に続かねば
 
 今年の2月26日(月)、平日の夜にもかかわらず、埼玉会館大ホールを満員にした(ロビーにも人があふれた)会場の熱気に、基調講演をされた中野晃一さん(上智大学教授)が、Facebookで「埼玉すげー。」と感嘆されたことをご紹介しつつ、集会の後援3団体に、連合埼玉(日本労働組合総連合会埼玉県連合会)と埼労連(埼玉県労働組合連合会)が並んでいることにも驚きつつ、もう1つの後援団体が埼玉弁護士会であることに、驚きを通り越して「なぜそんなことが可能なのか?」と(まではブログに書きませんでしたが)呆然としたものでした(一昨日の総行動でも、埼玉弁護士会の島田会長が連帯の挨拶をしています)。
 
 その後、オール埼玉総行動は、6月3日(日)に「6・3オール埼玉15000人総行動」(北浦和公園)を実施し、その次が一昨日の大宮駅西口行動であったようなのです。 
 「『集団的自衛権付き』自衛隊憲法明記を許さない!11.26オール埼玉総行動」のチラシを見ると、いつものように、埼玉弁護士会、連合埼玉(日本労働組合総連合会埼玉県連合会)、埼労連(埼玉県労働組合連合会)の3団体が名前を連ねていました。 
 
 その集会の模様を「ken23qu」さんの動画でご紹介します。
 YouTubeサイトでご覧いただければ、撮影の苦労がしのばれるエピソードを読むことができます。大きな集会を準備する事務局を担当する者にとっては、心しておかねばならない教訓がいっぱいです。
 なお、川口まゆみさん(チラシには「炎の歌姫」とありました)によるオープニングステージは残念ながら収録されていません(「ken23qu」さんも残念がっていました)。ということで、川口まゆみさんのステージだけアップしてくれている「nyuutaスマイル」さんによる動画をまずご紹介し、その後に、「ken23qu」さんの動画をご紹介します。
 
11・26オール埼玉総行動、川口真由美オープニングコンサート(17分39秒)
 
2018.11.26「集団的自衛権付き」自衛隊憲法明記を許さない!11.26オール埼玉総行動(1時間06分56秒)
(主催者挨拶)
冒頭~ 小出重義氏(オール埼玉実行委員会委員長、弁護士)
(後援団体挨拶)
7分~ 島田浩孝氏(埼玉弁護士会会長)
10分~ 佐藤道明氏(連合埼玉事務局長)
14分~ 宍戸出氏(埼労連事務局長)
(ゲストスピーチ)
18分~ 山口二郎氏(市民連合世話人、法政大学教授)
(実行委員会から)
28分~ カンパのお願い
(政党から)
35分~ 津村啓介衆議院議員(国民民主党副代表)
39分~ 小池晃参議院議員日本共産党書記局長)
44分~ 森ゆうこ参議院議員自由党幹事長)
49分~ 福島みずほ参議院議員社会民主党副党首)
(県民からの訴え)
55分~ 女性から
58分~ 大学生から
(閉会挨拶)
1時間01分~ 肥田泰氏(オール埼玉実行委員会副委員長、医師)
 
 しかし、この政党(5党)代表の顔ぶれは、東京であっても「おっ、気合いが入っているな」と思わせる豪華なものですが、さすがは首都圏というだけではなく、オール埼玉行動がこれまで積み上げてきた実績があればこそなのだろうと思います。
 和歌山は・・・まあ、出来るところからやっていくしかないのでしょうが。
 
 ところで、冒頭で山口二郎さんの東奔西走ぶりをマクラに振りましたので、最後も山口二郎さんで締めくくりたいと思います。
 
 去る10月7日(日)13時から、アクトシティ浜松・大ホールという、オペラも上演できるキャパ2,336席の会場で、市民連合はままつが主催し、市民連合しずおかが協賛する「10・7 市民と野党が語り合うつどい」が開催され、その模様が動画で視聴できるのですが、その顔ぶれがこれまた凄い。詳細は、以下の動画視聴の目安時間を紹介した部分に目を通していただきたいのですが、ここでも、山口二郎さんがパネルディスカッションのコーディネーターを務めておられるのです。単なるスピーチや講演ではなく、コーディネーターですよ!この「つどい」の動画も、全国で市民連合運動を担っている方々に是非視聴していただきたいですね。
 
10.7 市民と野党が語り合うつどい(2時間46分29秒)
冒頭~ 開会 司会 大場みゆき氏(市民連合はままつ運営委員)
1分~ 開会あいさつ 小笠原りか氏(市民連合はままつ共同代表)
10分~ メッセージ(玉城デニー沖縄県知事)紹介
16分~ 小山展弘衆議院議員(国民民主党
25分 トークセッション
【進行】
市民連合はままつ」呼びかけ人:大山浩司(フリースクール代表)
【コーディネーター】
市民連合」呼びかけ人:山口二郎 (法政大学教授)
【パネリスト】
 木村伸子衆議院議員日本共産党
 篠原 孝衆議院議員(国民民主党
 菅 直人衆議院議員立憲民主党最高顧問、元内閣総理大臣
2時間41分~ 閉会挨拶 小長谷 保氏(市民連合しずおか事務局長、弁護士)