wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

改憲阻止の闘いを展望する!和歌山障害者・患者九条の会学習会(2019年2月11日)のご案内

 2019年1月12日配信(予定)のメルマガ金原.No.3390を転載します。
 
改憲阻止の闘いを展望する!和歌山障害者・患者九条の会学習会(2019年2月11日)のご案内
 
 2006年6月4日に「結成のつどい」を開いた和歌山障害者・患者九条の会は、それから12年以上の間、たゆみなく様々な活動に取り組んできた、和歌山県下の「9条の会」の中でも最も活発な会の1つであることは、誰もが認めるところだと思います。
 私は、「結成のつどい」で記念講演をさせていただいて以降も、何度か学習会の講師にお招きいただいた上に、単なる一参加者としてお邪魔したことも何度かあるなど、非常に親しくお付き合いさせていただいてきました。
 
 和歌山障害者・患者九条の会では、6月の総会の他、2月にも学習会を行うのが恒例になっているようで、昨年2月18日には、由良登信弁護士が講師を務めておられます。
 そして、今年2月の学習会については、私が担当させていただくことになりました。
 現在の憲法をめぐる状況から、主催者としては、どうしても「情勢論」「運動論」を語れる講師を、というご希望になるのはやむを得ないところではあるのですが、講師を送り出す「憲法9条を守る和歌山弁護士の会」としても、若手講師陣のさらなる育成が急務ですね。とはいえ、依頼がないと派遣する機会もなく、若手に経験を積んでもらうこともできませんので、是非、県下諸団体の皆さま、積極的に学習会を企画してください。
 
 それでは、以下にチラシ記載情報を転記します。
 
(チラシから引用開始)
和歌山障害者・患者九条の会学習会
 
日時 2019年2月11日(月・祝) 13時~15時
会場 和歌山市ふれ愛センター 3階 研修室1
     (和歌山市木広町5-1-9 ℡073-433-8866)
 
プログラム
開場 12時30分
開会  13時00分
記念講演 13時10分~14時40分
 演題 「改憲4項目の危険性を知り 改憲阻止の闘いを展望する」
  講師 金原 徹雄(きんばら てつお)弁護士
質疑 14時40分~
閉会 15時00分
 
※参加協力費300円
点字資料、手話通訳あります
 
平成は戦争のない時代でした。次の時代も私たちの手によって、戦争で命を落とすことのない世の中にしていかなければなりません。なぜなら、「障害者は平和でなければ生きられない」からです。勝負の2019年を切り開きましょう!
 
講師プロフィール
金原徹雄先生
1954年 和歌山市出身。
和歌山県立桐蔭高校、大阪市立大学法学部を経て、
1989年 和歌山弁護士会に所属。
2006年1月から2012年1月まで6年間「憲法9条を守る和歌山弁護士の会」の二代目事務局長。
2011年3月から「メルマガ金原」の配信を開始し、2013年1月からは「弁護士・金原徹雄のブログ」も開設。現在まで「毎日配信」を続ける。
和歌山障害者・患者九条の会では、2006年6月4日の「結成のつどい」での記念講演をはじめ、度々学習会の講師をしていただいています。
 
問い合わせ先 和歌山障害者・患者九条の会事務局
℡ 073-460-1833(東本)
(引用終わり)
 
 チラシに特に記載はありませんが、和歌山障害者・患者九条の会の会員でなくても、志を共有して参加したいという方は歓迎されるはずです(参加協力費300円はご負担ください)。
 
 これまでも何度かご紹介していますが、上のチラシにも書かれている「障害者は平和でなければ生きられない」と共に、「守れ9条世界の宝」と書かれた横断幕を持って、会員の方がデモ行進される写真を掲載します(撮影:金原)。

f:id:wakaben6888:20190112213839j:plain

 これは、2013年5月3日の憲法記念日に、憲法9条を守る和歌山弁護士の会が呼びかけて実施した第1回「憲法9条を守り生かそう わかやまアピール行進」に参加してくださった和歌山障害者・患者九条の会の皆さんです。
 もっとも、第1回と言いつつ、翌年の憲法記念日からは、和歌山城西の丸広場を会場として、“HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama”を開催することになったため、この「憲法9条を守り生かそう わかやまアピール行進」の2回目を行う機会がなかなかないのですが(「憲法の破壊を許さないランチTIMEデモ」を2014年6月以来毎月実施しているという事情もあります)、また折を見て企画してみてもいいかもしれませんね。
 
 最後に、この横断幕に書かれた文字を正確に転記しておきます。
 
   守れ9条世界の宝
   障害者は平和でなければ生きられない
   和歌山障害者・患者九条の会
 
(追記)
 まだ、私自身、2月11日のためのレジュメは作れていませんが、おそらく、昨年の10月21日に、かつらぎ体育センターで開かれた第10回「伊都・橋本9条まつり」においてお話させていただいた内容に、時間の都合で(50分という持ち時間でした)不十分であった点を補充し、さらに開会後の通常国会での動きをフォローする、ということになるだろうと思います。 
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/和歌山障害者・患者九条の会関連)
2013年2月22日
予告3/31「憲法第9条をもう一度抱きしめて 2013年 春の憲法学習会」(和歌山障害者・患者九条の会
2013年9月21日
予告11/10「憲法しゃべり場」に集いませんか(和歌山障害者・患者九条の会
2013年11月10日
伊藤真さんのDVDを視聴する前に私が話したこと(憲法しゃべり場@和歌山障害者・患者九条の会
2014年10月14日
和歌山障害者・患者九条の会の活動を讃える~11/1秋の学習会の案内を兼ねて
2016年4月30日
祝!「和歌山障害者・患者九条の会」10周年~結成のつどいで「平和のうちに生きるために」をお話してから10年が経った
2018年2月5日
和歌山障害者・患者九条の会学習会「ストップ!安倍「壊」憲!~9条と25条を私たちの手に~」(2018年2月18日)のご案内
2018年5月28日
和歌山障害者・患者九条の会 第12回総会と記念講演会~沖縄から我が国の平和を考える(2018年6月10日@和歌山市ふれ愛センター)のご案内