wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

立憲民主党衆議院議員(村上史好氏)和歌山講演@12/16ルミエール華月殿のご案内

 2017年12月8日配信(予定)のメルマガ金原.No.3010を転載します。
 
立憲民主党衆議院議員村上史好氏)和歌山講演@12/16ルミエール華月殿のご案内
 
 昨日(12月7日)ご紹介した、来年4月27日に前川喜平さんと寺脇研さんを招いて青年法律家協会和歌山支部が主催する憲法記念の夕べは、私自身、主催団体の一員であり、企画会議にも出席していましたので、自信をもってご説明できるのですが、知人から情報を貰ってご案内する企画の場合、その開催趣旨などが(一応説明を聞いたりはするのですが)いまひとつよく分からなくても、総合的に考えて、告知する価値のある企画だと思えば、ブログでご紹介することにしています。
 1週間後の12月16日(土)に、私の事務所から徒歩3分のルミエール華月殿で開催される村上史好(むらかみ・ふみよし)衆議院議員立憲民主党)による講演会も、そのような企画が進んでいるということを知らなかった訳ではないものの、私自身、全く関与しておらず、第一、開催日の12月16日、私はほぼ終日和歌山にいないという有様です。
 それでも、総合的に考えて、私のブログでご紹介する価値があると判断したのは、呼びかけ人がよく知っている人ばかりであるということもありますが、おそらく今後我が国において立憲主義を擁護する政治勢力の中心となることが期待される立憲民主党の現役議員による和歌山での初の講演会であり、当地での今後の立憲諸政党の共闘の行方を展望するためにも、意義のある企画ではないかと考えたからです。
 
 なお、講師の村上氏について、私の手許に回ってきたチラシには、その肩書きが「立憲民主党衆議院議員(近畿ブロック) 元自由党衆議院議員」と記載されていたのですが、この表記(後半部分)はやや正確性を欠きますので、同氏の略歴をWikipediaから引用しておきます(ご本人のホームページに記載されたプロフィールは簡単過ぎるので)。
 
(引用開始)
 大阪府吹田市生まれ。大阪府立千里高等学校卒業。京都産業大学法学部卒業。中野寛成衆議院議員中村鋭一参議院議員(当時)の秘書を経て、民社党職員となった。
 1995年4月より大阪市会議員を1期務めた。2000年6月の衆院選に大阪4区から自由党公認で出馬するも、落選。2003年11月の衆院選に大阪6区から民主党公認で出馬するも、落選。2005年9月の衆院選に大阪6区から民主党公認で出馬するも、落選。
 2009年8月の衆院選に大阪6区から民主党公認で出馬し、初当選。2012年の消費増税をめぐる政局では、野田内閣による消費増税法案の閣議決定に抗議して党幹事長補佐の辞表を提出し、4月23日の党役員会で受理された。6月26日の衆議院本会議で行われた消費増税法案の採決では、党の賛成方針に反して反対票を投じた。7月2日には山岡賢次らを介して離党届が提出された。民主党は7月3日の常任幹事会で離党届を受理せず除籍処分とする方針を決定し、7月9日の常任幹事会で正式決定した。
 同年7月11日に国民の生活が第一の結党に参加した。その後、日本未来の党に合流。2012年12月の衆院選に大阪6区から日本未来の党公認で出馬し、比例近畿ブロックで復活当選(2期目)。
 2014年12月の衆院選に大阪6区から生活の党公認で出馬するも落選。その後、生活の党が生活の党と山本太郎となかまたちを経て自由党に党名変更後も、引き続き大阪府第六区総支部の総支部長を務めた。
 2017年の第48回衆議院議員総選挙直前に起きた希望の党を巡る野党再編の混乱を受け、自由党は同選挙において候補者に公認を出さないことを発表した。これを受け、大阪6区から立憲民主党公認で出馬し、小選挙区で敗れたものの比例復活で国政復帰。
(引用終わり)
 
 この経歴(「自由党衆議院議員」であった時期はないでしょう?)を一覧すれば、立憲民主党にも色々な人がいるんだなあと分かりますよね(私は、村上さんについては比較的好意的に受け止めていますけど)。
 
 それでは、以下にチラシ記載情報(若干私の責任で補訂しました)を転記します。なお、チラシ本体については、肩書き以外にも訂正を要する箇所があり、まだ訂正版のデータが届いていないので、今日のところは画像なしでよろしくお願いします。
 
(チラシから引用開始)
今こそ立憲主義
国民のための政治をめざす
立憲民主党議員 和歌山講演
 
テーマ  本気で立憲主義を 立憲民主党結成への道と次の闘いへ
講 演  村上史好
     立憲民主党衆議院議員(近畿ブロック)
     元自由党大阪府第六区総支部
       
2017年12月16日(土)13時開場 13時半開演
場所 ルミエール 華月殿
     和歌山市屋形町2丁目10番地 ℡073-424-9302
参加費 500円(資料代)
 
■主催 「まっとうな政治と立憲主義の回復をめざす」和歌山講演実行委員会
■連絡先 
 1 事務局(上記実行委員会)
    和歌山市杉ノ馬場2丁目81 厚仁ビル2F / ℡073-488-5936
  2 内海(呼びかけ人) ℡090-7757-1959
 
【呼びかけ人】東山昭久・花田惠子・芝野絢子・藤井幹雄・豊田泰史・中村いづみ・堀内秀雄・小谷英治・松浦攸吉・由良登信・内海洋一 ※11/26時点 実行委員会の趣旨に賛同してくださる呼びかけ人を随時募集しています。
(引用終わり)